今年、一番の寒さでした。

そら@内藤です。

3日の朝は、寒かったです。
今年、一番の寒さ。
マイナス14度でした。

20120205-_DSC0990.jpg

その日、特別支援教育の公開授業をやりました。
私が授業者です。
内容は数学の平面図形、平行移動です。

中部地区の先生方20名ほどが参観されました。

生徒は5名ですが、1名インフルエンザで欠席してしまったので
4名だけでした。
4名の生徒を大勢の先生方が取り囲んでしまうのですから、
子どもたちも私も緊張すると思われるかもしれませんが、
私も子どもたちも全く緊張しません。

私は、ただ子どもに集中します。
そして、何をやっても言っても安心で安全な場を創り出します。
子どもたちは、いろいろつぶやきます。
面白いことも言います。
前に出て来て黒板で作図して一生懸命に説明してくれます。
分かると「すっきり」と言いますし、
モヤモヤしていると「分かんない」と言います。

コーチとしてのあり方、信念に立って、授業をします。

そのあとの研究会で、参加された先生方が
そんな私や子どもたちのことをしっかり承認して下さいました。
嬉しかった。

・・さて、私は、今朝からなんだか咳が出て、
  だるくて、熱が出て来てしまいました。
  ガーンです。
明日までに回復できるでしょうか。
みなさんもお気をつけくださいね。

4 thoughts on “今年、一番の寒さでした。”

  1. 20:4:1の状況で安心安全な場をつくる
    「凄い!」
    何か私の想像できる範囲を超えています:!!:
    そらさんの強さ:**:と柔らかさ:heart:
    あふれています。
    想像が無理なんでホントに見てみたい授業です。
    世界で一番見てみたい授業:oops:
    それにしても凍みましたね。

  2. りんです。
    こどもたちも参観の先生も、居心地よかったでしょうね!
    そらさん、おつかれさまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です