おしょうさんの子育ち日記(7月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

6月30日(木)、震度5強の地震にあった

松本市内は、ブルーシートがかかる家の多い

ちょっとした被災地と化しています。

テレビでしか見たことのなかったこと、

たとえば、ブロック塀が倒れている、

お店の壁の剥落、道路の陥没、など。

校庭に地割れのおきた、娘の通う小学校にも、地震の翌日

東大の地震研究所が、震度計を設置しに来たそうです。

いままで、市内の南部に震度計がなかったのが、不思議ですが・・・。

あらためて、地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

その小学校に、地震後、給食参観に行ってきました。

メニューは、

20110708-110708_1234~010001.jpg

です。

こどもたちは、給食ではなく、お弁当です。

20110708-110708_1235~010001.jpg

娘とわたしは、両方を半分ずつ食べました。:heart:

平日のお昼。ほとんどが、お母様の参加です。

担任の先生に積極的に、お代わりをすすめられた私は、

おなかいっぱいになりました。

最後に少し残ったごはんを、先生が、

小さなおにぎりをいくつも作りながら、

児童に配っていました。

学校で食べる、20年ぶりの給食。いや、30年ぶりくらいかあ〜。

給食当番の掛け声に合わせて、

姿勢を正し、手を合わせ、童心に帰るとともに、

その時間から大切なものを感じることができました。

給食参観ありがとう。:-P

3 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(7月その1)”

  1. キヨシです。
    そちらもそのような状況なのですね。
    お子様は一緒に食べられて楽しかったことと思います!

  2. おしょうさんのまわりも大変だったのですね。
    松本も今年でなければもっと報道されたのでしょう。
    でも暗い気持ちになりそうなときも
    おしょうさんの”あったか日記”が癒されます。

  3. そら@内藤です。
    給食ってほんとありがたいですよね。
    その給食を毎日生徒と食べていることに
    感謝してます。
    給食試食会があったら、みなさんも
    是非出かけてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です