禁止の連続

教育コーチの なお です

先日、日帰り温泉に行ってきました

小学校低学年の子どもを連れたお母さん

服を脱ぎながら
「走らないよ」
お風呂場でいきなり(子どもは、まだ走っていません)
「走るな!」
湯船でいきなり(子どもは、まだ泳いでいません)
「泳いぐな!」

その大きな声の方が迷惑なのですが…

大正生まれの母がお世話になっている施設では
職員さんが利用者さんに
「そこ持たないで」

否定語の連続を聞いていると
こちらまで元気がなくなります

でもでも、自分自身に対してはどうかな?

「食べ過ぎない」
「悪い姿勢にならない」
「仕事は雑にしない」
「慌てない」
「物事は後回しにしない」あれぇ〜
自分に否定語で語りかけている事多いなぁ〜〜

あっちゃ〜:ase: でした

今年の目標
もう一度見直そう〜〜っと:heart:

2 thoughts on “禁止の連続”

  1. キヨシです。
    ついつい。。。
    出てしまいますね。
    プラスで考えて。
    その方が気持ちいいですね。

  2. キヨシさ〜ん
    コメントありがとうございます:heart:
    ついつい…そうそう
    観察して:!!:許して:heart:の繰り返しですね:**:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です