「おかあさん」

[お母さん] ブログ村キーワード

我が家では色々な『おかあさん』が子どもたちの口から飛び交っています。

1.「おかーさ〜ん」
 お母さんを探している時

2.「おかあさん、おかあさん」
 近くにいるお母さんを呼ぶ時

3.「おかさん。」:evil:
 お母さんに文句を言いたい時

4.「おかあさん…」:cry:
 気まずい報告の時

5.「おかあさ~~ん」:??
 あきれている時

6.「お、か、あ、さ、ん」
 たしなめる時

……、まだあったかな?

とにかく、色々な『おかあさん』があります:heart:

そして、
最近特に長男が多いのが、5と6:!!:

5は妻がよく言う冗談に反応して出てきます。

6は子どもが親をたしなめるというのも変なのですが、妻の不注意の時や息子をイジル発言をした時に言われています。

いずれにしても、お母さんは大変です。一日中「おかあさん」と呼ばれ続けているわけです。:ase:

こうしてみると、日本語っておもしろいですね:hahaha:

ところで、『おとうさん』って『おかあさん』ほど種類も回数も多くないような・・・・・・・・:*o*:

///キャッチャー///

6 thoughts on “「おかあさん」”

  1. バラエティ豊かで、面白いです。大学生になった息子は私のことを最近は「おやっ!」と呼びます。たしかに親ですけど・・

  2. あるくさん、探してみまーす。
    自分のことって聞き流しているのかも:ase:

  3. キヨシです。
    私も国語を教えていますので、
    この表現よくわかります。
    実際には、言葉から読み取る
    必要がありますけどね。
    わかりやすいですね。

キャッチャー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です