2語

かぽねです。

普段、一緒に過ごせない息子とGWの9日間
べったりと一緒に過ごしました。

最初の3日間はこっちがべたべた、
息子、普段遊べない父と遊べて嬉しそう

中日3日間はお互い飽き気味
お互い好きなことをやっている

最後の3日間はお父さんお疲れ
息子は、父に飽きて母にべったり

といった感じでした。妻の仕事の関係で家族そろって
過せたのは数日でしたが、普段息子と遊べない
欲求不満は完全に解消されました。

そんな9日間での大きな収穫は、話す力です。

それまでは、物を指さして「バイジッジ(バイキンマンの事)」
「にゅうにゅ(牛乳の事)」

と言ってただけでしたが、この9日間の間に
「パパ ねんね」とか「うんち でた」
など2語で話すことが出来るようになりました。

「アンパンまん ないねえ」と言いながら、おもちゃを
探している姿は最高でした。

スマホの動画で言葉の発達記録を保存して後から
こっそり成長を楽しむという遊びにはまっている次第です。

ここからどんな2語、3語が出てくるのか、見守っていきます。

4 thoughts on “2語”

  1. キヨシです。
    成長記録、楽しみですね。
    これから驚くようなことを言いますよ!

  2. あるくです。
    楽しい遊びですね〜:mrgreen:
    どんなことばが飛び出すか楽しみ:hahaha:

  3. そら@内藤
    やっぱ、2語の基本は
    主語と述語ですか・・
    ステキな記録になりますね。

  4. うちの息子の場合、初めて2語をしゃべったのは
    レストランでした。
    「マカロニ、マカロニ、マカロニ・・・」
    何言うてるんやろ・・・と思ってたら、
    「マカロニ・・・落ちてる」
    床にマカロニが落ちていました:hahaha:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です