おばあちゃん

 おはようございます。明後日の8日、大阪に帰ります。というのは、法事があるからです。

 いっすぅぃ〜は、ずっと、おばあちゃん子でした。そのおばあちゃんが亡くなったのは平成8年の10月8日。88歳で亡くなりました。両方、ハチジュウハチです。なんて、覚えやすい日に亡くなったんだろう、なんて思っていました:wink:

 そのおばあちゃんのこと:**:

 その1、よく覚えていること:!!:
 「まさとし〜っ、生きてる間に頭をよぅ使え〜」とよく言われたこと。
今は、私が、子どもや生徒達に言っています。教育コーチングを学び始めてから、その頭というのは考える場所ってことだから、意識ってことでぇ〜、意識よりもず〜っと大きな無意識があって〜、そこも使って生きたいなぁっと思うようになりました。よぅ使うようにしていきます、おばあちゃん!

 その2、よく振り返ると:heart:
 親に対しては、距離感があったせいか、ここは○・ここは×、もっとこうしろよ:evil: なんて思っていたのですが、おばあちゃんに対しては、なんだか全くありませんでした。良い・悪いって判断ではなく、おばあちゃんはこういうものだって感じで、全部がひとつ<おばあちゃん>って思っていたのかな、と。「なんなんだろ、これって」と思うのですが。。。

3 thoughts on “おばあちゃん”

  1. 私にとっても
    おばあちゃんの存在って
    丸ごと受け入れてくれていた存在って感じです。
    「全部がひとつおばあちゃん」って感じ
    なんかわかります。

  2. キヨシです。
    私のおばあちゃんは小さい頃
    亡くなったのですが、
    毎日会っていたような記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です