金環日食

 おはようございます。教育コーチのいっすぅぃ〜です。
と言いながら、今日のブログは夜中、5月21日0時01分にアップされています。そしてこの時間、私は、間違いなく寝ています。

 朝になり、目を覚まし、自分の部屋のある2Fに上がっていきます。パソコンの電源を入れて、セットアップまでの時間にトイレ、洗面、着替えをし、自分の部屋に戻ってきます。そして、まずは、メールとこのブログをチェックします。その時に、この自分の書いた文章にまた出会うんです。
で、あぁ、「今日は金環日食の朝なんだな」、と:hahaha:

 今日は、私の「天体の思い出」を1つ:
小学生の頃、お年玉を貯めて望遠鏡を購入しました。ある夏の夜、少し離れた田んぼの畔道(だったと覚えています)まで、その望遠鏡を運んで行きました。そして、弟と友達とで、星やら月のクレーターを見たりしていました。その時:!!!:ジャイアンのような私の弟(その名もタケシ・猛)が「お化けや〜:!!:」・今・考えたら・ト・ホ・ホ・
びびりぃのびっくりしぃの私は一目散に逃げようと。。。
望遠鏡は、ヒューと、転げ、無残にも、レンズは。。。

 子どもたちも、同じようにし、思い出すことは違っても30年以上前のことを思い出す日が来るのでしょうね。1つひとつ。
例えば今日の「金環日食」:!!: あなたにとって微笑ましく思い出す時でありますように。

5 thoughts on “金環日食”

  1. 昨日の天気予報では、「見るのは・・・やばいかも」、でしたが。。。
    5時現在。雲の広がりが、空が明るくなってきたことで良く分かります。
    青空部分が3分の2。期待できます:**:

  2. キヨシです。
    全国的にまずまず見えたようですね。
    京都は30年後だそうです・・・。

  3. テレビ中継で見ました:heart:
    今日の出勤時は学生も車もいつもよりもすご〜く少なかった!!
    金環日食だからだったんでしょうか!?

  4. いっすぅぃ〜、あすかです。
    部屋の障子越しに見ました!
    一瞬暗くなって
    わっかが見えた。
    この日のこと
    ふと思い出す日は、いつやろうって
    いっすぅぃ〜さんのブログ読みながら
    ふと、考えました。

  5. そらねこです。
    私も同居のおばあちゃんと一緒に、家から見ましたよ(*^。^*)
    中学生・高校生の子どもたちは、朝早く学校に行って、先生や友達と見ていました。
    こういう自然の天体ショーは、一生の心に残りますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です