80歳のパワー

そら@内藤です。

今から20年以上も前にお世話になったある校長先生が、
是非会って昼食会をしたいと誘って下さいました。
2ヶ月も前から、都合を聞いて下さり、案内状をいただきました。

そして、今日行ってきました。

当時のことを振り返り、
どうしても話しておきたいと思える人だけに声をかけたと
4人だけの昼食会でした。
ビールが美味しかった!

先生の話の中には、集まった人への愛情や信頼があふれていました。

学校長として悩んだことや
思うようにできなかったことへのはがゆさも話して下さいました。

退職後も私立の学校で10年以上教壇に立った先生です。
80歳になった今も補助教員として現場へ出て行く先生です。
ぶれない哲学・信念を感じました。

そして、そんな先生の信頼を得られる自分であったことが
とても嬉しかった。

今、教育コーチングや教育カウンセリングを学び
実践していることを話すと、
とても喜んで下さり、
今後、子どもたちにとって、親にとって、先生たちにとって
ますます必要になることだから、
現場で実践できる今を生かして、
大きな力をつけて欲しいと励ましてくださいました。

内藤先生には、今からまだ30年以上、教育のためにやれることがある!
5年後には、10年後には・・・。
そんな言葉が飛び出してくる先生でした。

80を超えて、教育を語り、未来を語る!
いい出会いをいただいています!!

明日は、金環日食。
楽しみです。

3 thoughts on “80歳のパワー”

  1. キヨシです。
    素敵な再会ですね。
    80を超えて。
    素晴らしいです。
    年齢は関係ないんですね!

  2. 80歳を超えても現場!
    びっくり!!すごいです。
    そらさんの5年後、10年後も楽しみですね♪

  3. 80歳のパワー。
    与えるパワー。
    そんな方とつながる
    そらさんのパワー。
    そんな人に私もなりたいです。
    あすか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です