伝える喜び

[PTA] ブログ村キーワード

PTA会長がスタートしました。

入学式祝辞、校長着任式歓迎の言葉、新任職員紹介歓迎の言葉、PTA常任委員会挨拶、PTA総会挨拶、PTAまつり実行委員会挨拶…

立て続けに人前で挨拶をしています。:ase:

挨拶で意識していることは、

【言いたいことを自分の言葉で伝えよう】

です。

私が教育コーチングを学んで大きく変わったひとつは『伝える力』だと感じています。

以前、人前で挨拶をしたときの聞いていた人の感想は

「木口さんって挨拶上手だよね」

「安心して聞いてられる」

こんな言葉をもらっていました。

今回いろいろな場面で挨拶をさせてもらって、妻の友人から妻経由で聞く言葉

「言いたいことがすっごくわかりやすかったよ」

「すごい楽しそうに話していたよ」

「他の役員の人たちと仲よさそう」

中には
「ご主人って生まれながらのPTA会長ね」
こんなちょっと:?::?::?:なコメントも。
でもどれも うれしい:heart:

言いたいことは、
・会員の皆さん、一緒にやりましょう
・皆さんの活動がしやすくなるようなサポートをします
・ご意見、困ったことがあれば何でも言ってください

さっそく、活動に対する苦情的な意見をいただきました。
去年副会長をやっていたときには見られなかった光景。

でも、
“話を聞いてくれていたんだ”
“メッセージが伝わったんだ”
うれしくなりました。

伝えよう、伝えよう
と一生懸命考えて頑張っていた頃
なかなか伝わらない:-(

素直な気持ちをとにかく自分の言葉で言ってみよう
伝わる:-D

実は簡単なこと:heart:

私が教育コーチングから学んだ大きな一歩:**::**::**:

///キャッチャー///

3 thoughts on “伝える喜び”

  1. キヨシです。
    うまく話すのではなく、
    思いを言葉にすることが
    大切なんですね。
    素晴らしいです。

  2. そら@内藤です。
    実は私も最近
    「言葉を届ける」っていう感覚が
    とてもあるんです。
    授業をやっていても
    研修会をやっていても
    それを感じます。
    伝わり方が違います。
    キャッチャーさん
    頼もしい!!

  3. 話をしていても
    伝わっているのが伝わってくると
    楽しくなります。
    「楽しそう」
    ってコメントは本当にうれしかったです。
    キヨシさん、そらさん、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です