初節句

かぽねです。

息子の子育て日記のようになりつつありますが、
先日、ついに寝返りウを打ちました。まもなく8ヶ月
ですのでやや遅いのですが、理由は明確。
非常にポッチャリしているのです。お尻や太ももは
そのままお相撲さんの縮小版といったところです。

そんな息子も、この5月に初節句を迎えます。
ひな祭りに比べると圧倒的に地味さのあるイベントですが、
当事者になってみると、それなりに、その世界では
盛り上がっていることに気づきます。

兜だったり、鯉のぼりだったり、虎のハリコだったり。

最近は実際に被って毎年の成長を写真と一緒に残すという
スタイルもあるようですが、我が家は息子そっくりの
五月人形をみつけて即断、即決。
似ていて可愛いからという理由で購入してしまいましたが、
息子が大きくなってなんというか、ちょっと心配です。

2 thoughts on “初節句”

  1. そら@内藤です。
    「大きくなってなんというか」に
    思わず、笑ってしまいました。
    どんな人形なのか、想像したからです。
    思春期にちょっとふてくされて、
    大人になってすごく感謝する・・・
    さて、どうなるか。
    それも、楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です