2学期が始まりました。

そら@内藤です。

長野県は夏休みが短いことで有名(?)ですが、
私の学校も昨日、2学期始業式がありました。

短いながらも楽しみしていた夏休み・・
もう終わってしまったか!という気持ちもありましたね。

それでも、久しぶりに会ってニコニコしてくれる生徒の顔をみると
やっぱ嬉しくなります。

2学期、うまく出て来れるかなあと前日の学年会で話題に出た
Aさんもちゃんと笑顔で教室にいました。

2組の生徒は、担任の先生の誕生日が18日だったことをちゃんと知っていて、
朝から黒板いっぱいに「Happy Birthday」のメッセージやイラスト描き・・。
朝の学活からホンワカ気分です。

我が学年のスタッフは、コーチングマインドいっぱいのスタッフですので、
2学期の学級・学年づくりがとても楽しみです。

ところで、私の夏休みは、
 前半は、研修会参加。
 中頃は、ひたすら草取り。
     すっきりしていい気分!
 後半は、読書と一休みと2学期の準備 でした。

 奥さんの実家が諏訪なので、毎年15日は諏訪の花火を楽しみます。
 今年は、美しい夕焼けの中、
 大震災で犠牲になられた方の鎮魂と
 復興への願いを込めた花火でスタートしました。

  20110820-yuyakahanabi.jpg

  

3 thoughts on “2学期が始まりました。”

  1. 鎮魂、願い、平和、感謝。
    いろんな気持ちが起きてきて
    しばらく写真に見入っていました。
    そらさんの写真、ほんと素敵です。

  2. 超介です。
    僕は、
    夕方の、オレンジ色の空と
    街なみと、おそらく浴衣の人、
    どーんという音、
    鮮やかな七色の光の花
    それらを想像しています。
    終わってほしくないけれど
    夏の終わりの気配もあります。

  3. キヨシです。
    京都では「五山の送り火」がありました。
    今年はいろいろとありましたが、天国の
    みなさんへの思いは変わりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です