成績表郵送

ダイエット成功中の 教育コーチ なおです

この頃は 成績表を郵送する学校があります

三男の成績表 本日書留にて到着 
結果は =:[ :[] =:[ :[] =:[ :[]
届く前からこの結果は 予測されたが はっきりとした数字で見ると :ahhh:
これは過去の結果  現在の結果は 数ヵ月後
って頭では分かってるけど :evil:
30度を越す気温と :evil: :evil: 暑さ 百倍

本人は部活で 不在
明日からの試合(高3引退後 初の試合)の事で 
頭は一杯だろう

高2 部活・体育祭・文化祭の準備で充実した夏がスタートしている

どんな言葉を掛けようか?
いや、それより、この郵便物をどこに置いておこうか?
帰宅後すぐに新聞を読む
新聞の上、いや 上に置いておくのは 面白くない
欠かさずチェックする スポーツ面 今日の記事はオールスター
よ〜し、スポーツ面のところに 挟んで・・・

挟んでたら ポトリと落ちるかも それはいかにも縁起が悪い
おっ :!!: カープ関連の小見出し 「逆襲の行方」
ピッタリ ここに セロテープで貼り付けよう :hahaha:

まるで、ドッキリカメラ 
三男の帰宅が 楽しみだ どんな顔をするかな?

こんなことを やっているうちに
さっきの =:[:[]:evil: =:[:[]:evil: =:[:[]:evil: が どこかへ

湧き出る感情に身を任せずに済む 郵送の効果って 大きい

6 thoughts on “成績表郵送”

  1. 超介です。
    私の長男の通学していた大学も
    成績表を郵送してきていました。
    過剰サービスかな、とも思いました。
    そうそう、高校も送ってきていました。
    妻は都度、安心したり、激怒したり
    そういえば大変でした。

  2. うちの高2の息子は今日三者面談でした。
    進路は専門学校に決めたと思っていたのですが、それもどうするかわからない発言が面談中に飛び出しました。
    え、そうなの?? 
    息子のことで早く安心したい自分の気持ちを発見。 
    子供は親の考える枠を越えたところで成長すると教育コーチングの何かに書いてありましたっけ。 
    将来どうなるかわからないけれど、自分なりに舵を切っていくのを見守れる親でありたいです。
    子供たちはまるでびっくり箱のようです。

  3. あるくです。
    なおさんの心の動きを、
    一緒に体験したような気分です。
    心は、すごい瞬発力をもってますね。
    「逆襲の行方」、、、。
    いいなあ。
    こんなおかん、大好きです。

  4. キヨシです。
    うちは手渡しですが、いただきました。
    なかなか感情・判断を脇に置くことが
    難しい場面の1つです。。。

  5. 「パパ・ママコーチ」の劇的!!成長ビフォーアフター読みました。
    遅刻するお子さんもあたたかく見守られるなおさん。
    とても余裕があっていいなと思いました。
    私はまだカリカリしてしまいます。
    昨年一学期に55回だった遅刻が今年は18回に減り、先生に褒められ、妙な気分でした。
    まだ自分自身「こうあるべき」を手放し切れていないのを感じました。
    それでも、この記事を読んで「子どもは自分の中に答えを持っている」の信念が心に蘇り、なんだか涙があふれてきました。
    自分のあり方がぐらつくと、怒りとか不安が湧いてくるんですね。
    待つ=観察・見守るもヒントになりました。 
    今まで見守ると言いながら、子どもを見ないようにしていたのかも? 
    これからは子供たちの観察をじっくりしてみたいと思います。
    そしてもっとお互い尊重しあえる間柄になっていけたらいいな〜 
    長々とすみません。。。 

  6. かめさん
    「パパママコーチ」読んでいただいて嬉しいです
    ありがとうございます
    ”子供たちはまるでびっくり箱” ナイス!ネーミング!!
    開けた瞬間は、ビックリすることもあるけど
    よ〜く観たら、色んな楽しいものが一杯。  ですね
    新聞貼り付け作戦その後
    ?夕食時に ゴキブリ出現 長男がその新聞を手に退治しそうになる
     「その新聞は、まだ読んでいないから ダメッ!」と叫ぶ
    ?その日は朝、新聞を読んでいた。
    ?「面白い記事が載ってたの読んだ?」と誘導
    予定通りのドッキリカメラにはなりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です