キャンプへ行ってきました。

そら@内藤です。

1年生の宿泊行事は、高遠青少年自然の家で行う
一泊二日のキャンプです。
先週の水・木とそのキャンプに行ってきました。

梅雨の合間のよい天気で、思い切り楽しんできました。

キャンプのメインのプログラムは5つ
 1 オリエンテーリング
 2 野外炊飯
 3 キャンプファイヤー
 4 宿泊
 5 グループワーク

それぞれのプログラムを成功させるという目標はありますが、
そのプログラムに挑戦することで
友達とふれあい、自分を発見し、友を発見することが目的です。
だから、成功もOKだけど、失敗もOK!
生徒も職員もすべての活動をそうとらえてのぞみます。

グループワークのなかのプログラムは5つ
 1 フラフープを地面に下ろす。
 2 流れの速い川を全員が渡る。
 3 橋の上にみんなが並ぶ、並び替える。
 4 団結の樹
 5 人間イス

それぞれの課題に各グループが知恵と体力と団結力をもって挑みました。

職員は、それを見守ります。
そして、見事に課題をクリアーして行く姿にワクワクしました。

これからの日常で出会う様々な課題も
きっと乗り越えて行く子どもたちです。
そう思えるのが、とても嬉しい!

2 thoughts on “キャンプへ行ってきました。”

  1. 「成功もOKだけど、失敗もOK!」・・・ここが大事なんですよね、
    教育ってのは・・・。

  2. キヨシです。
    私たちの会社でも夏にチャレンジ合宿と
    いうのがあります。
    小4の大冒険。
    今年も成長して帰ってくる彼らを
    楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です