思い出すもの

 どういうわけか、自分自身、嗅覚が優れている気がするいっすぅぃ〜です。

 季節には、色々な匂いがありますよね。土地にもあります。人にもあります。この時期のことで言うと、「雨の匂い」というのは、多くの人が感じるところでしょうね。

 私には、ある人の匂いを嗅いで別の人を思い出したり、その人の体調を把握できたり、匂いを契機にある風景が甦ってきたり、なんてこともあります。また匂いと同時に、ある曲が流れ出してきたりもあります。つい最近は、この夏への橋渡しとなる雨と言うこともあるのでしょう。小林麻美さんの歌う『雨音はショパンの調べ』、“I Like Chopin”ガゼボです。:roll:中学生のときに流行ってたんだよなぁ。

 ある食べ物を契機にある人を思い出すこともあります。ASUKAさんのブログではカレーのことが紹介されていましたが、皆さん、それぞれにも、あるのではないでしょうか。

 唐突ですが、皆さんは、<冷やっこ>に何をつけて食べますか?

 ねぎ、しょうが、かつお節、しょうゆ、、、。あたりがオーソドックスでしょうか。

 先日、冷やっこだけど、しょうががない。あ、そうだ、と思い当たってからしをつけて食べました。ばあぁ〜っと甦ってきたもの。おじいちゃんでした。

 子どもにも説明。パパのおじいちゃんは、鹿児島の出だったんだけどね、冷やっこにからしをつけて食べてたわぁ。なんやわからんけど、おじいちゃんを思い出すなぁ:heart:

 そうそう、アツアツご飯に冷やっこを乗っけて、しょうゆをかけてグチャグチャとやって食す。見た目は汚いけど、かなりうまい。これは父を思い出します。

4 thoughts on “思い出すもの”

  1. 冷やっこ、最高ですね。僕は1丁食べます。
    「あぁ、君はもともとお豆だったのね・・・」と香りで感じられる
    のが、僕にとっての「おいしい豆腐」。
    豆腐は偉い!主役にも脇役にもなれる。
    冬のお鍋の豆腐、麻婆豆腐、味噌汁、チャンプル・・・。
    :-P邪魔しないけど、存在感ある。

  2. 冷奴は、ねぎとゴマとショウガとカツオで醤油かけるのが基本。
    キムチ奴も好き。
    ネギ・キムチにごま油と醤油です。

  3. キヨシです。
    冷奴は醤油とネギにショウガ。
    でも、一番好きなのは麻婆豆腐ですね(笑)

  4. 私も豆腐が大好きです
    特に湯豆腐が好きです
    いっすぅぃ〜はどんな湯豆腐が好きですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です