日本三景

たびし@小山です。

明けましておめでとうございます。
今年も教育コーチングをぐいぐい前進、ごいごい普及させる年にします。
みなさん、どうぞ一緒に動いてください。

今年の元旦は、故郷綾部の雪の中で迎えました。
長靴を超える雪なんて久々。

null

食って、寝て、雪かいて。一本250円のミニスキーを買って、子どもたちと一緒に滑って転んで・・・。
なかなか楽しかったです。

路面から雪が消えた四日には、「天橋立」に繰り出しました。
そう、あの名勝。日本三景の一つです。

実家から車で30分ほどですが、何十年ぶりだろ・・・。

まずは主目的である姪っ子の高校合格祈願。
天橋立の知恩寺は、智慧を司る仏様文殊菩薩様がいらっしゃり、
学業成就、合格祈願のお寺として有名なのです。

本堂の中には絵馬がいっぱい。
「就職できますように」「再就職先が見つかりますように」
・・・なんて願も。

20110105-20110103135048.jpg

姪っ子は「○○高校に合格しますように」
甥っ子は「野球がうまくなってプロ野球選手になれますように」
と願を書き込んで奉納。

扇子型の面白いおみくじがあり、引いてみますと

20110105-20110103135954.jpg

OK・!最高なんです、このぐらいが。

門前でお腹をみたしたあとは、リフトに乗って山上の飛龍観
ビューランドへ。

いやぁ、絶景です。
幼いころから何度も見ている風景のはずですが
初めてその風景を「美しい!」と感じた次第です。

null

かの有名な「股のぞき」をしてみると、当然のことながらこうなります。

20110105-20110103151729b.JPG

海に架かった砂地の橋が「天の橋」に大変身・。
教育コーチングでいうところの「観点」のシフトですな。

3 thoughts on “日本三景”

  1. 教育コーチのキヨシです。
    京都市内の雪もなかなかでしたよ。
    今年も「意味がある」ことがたくさん
    あるんでしょうね。

  2. 教育コーチのGUTS!です。
    冬はやはり雪が降らないと落ち着きませんね。
    久々に雪が「しん、しん」降ることを体感できました。
    天橋立はさすがに日本の名勝ですね。
    では、みなさん日本三景は天橋立の他はどこでしょう?

  3. そら@内藤です。
    ええ!小山さんのところでは
    こんなに雪が降ったんですか。
    伊那よりもずっとすごいです。
    天橋立の股のぞき、やったことあります。
    職員旅行で飲んでいたので、
    逆さにみるとクラクラしました。(笑)
    今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です