健康であること

 明けましておめでとうございます。教育コーチのいっすぅぃ・です。
私は、昨年末に<胃腸風邪>にかかってしまい、3日ほど寝込んでいました。

 いやぁ・、びっくりしました。20歳最後にインドでマラリアにかかったのですが、そのときは、熱は高いものの、食欲はある。ボ・ッとしながらも、「ここで死んでたまるか」という気合があり、果物をモグモグと食べられました。他の病気にかかったときも、「食欲はあるなぁ。俺は生きようとしているや。生きてるなぁ。きっと、この病気は身体が変身を遂げているところやな」と考えたのですが、今回は、ちょっとその考え方を揺るがされているようにも思えました。

 でも、ま、こうやって生きています。

 寝込みながらも、「年賀状ぅ・」って思っていたのですが、回復してから年賀状を書いているとき、年が明けて頂いた年賀状を読んでいるとき、ふと思うのです。

 こうやって、年賀状を書けていいなぁ。今年を振り返ると、この人とはこんなことがあったな。あんな関わりもあったな:振り返り。
 読んで:お、この人の書く年賀状ってこんななんだな。今年も元気そうだな。

 そして、<喪中>でないことに、年賀状のやり取りが出来るぐらい元気であることに、感謝をします。あぁ・元気でよかった。やっぱり健康が一番やなぁ。今年も健康でいたいな、と願うのです。
 年賀状を下さった方々、このブログを読んでくださっているあなた、昨年親しい方をなくしたあなた、少し心や体の調子が不良のあなた、いやいやぁ健康で・ってあなた、みんなに“新しい一年”が始まりました。

 今年はあなたにとって素晴らしい一年ですよ。
 今年もよろしくお願いします。

3 thoughts on “健康であること”

  1. いっすぃ・、あけましておめでとうございます。
    そんなふうにして書いてくれたんだと思うと、いっすぃ・からの年賀状が、よりいとおしくなります。
    幸福って、探すものでも、求めるものでも、作るものでもなく、気付くものなんですよね。

  2. 教育コーチのキヨシです。
    よくわかります。
    健康が本当に一番です。
    今年もよろしくお願いします!

  3. そら@内藤です。
    それは大変なスタートでしたね。
    私も1・2日とカゼで寝てしまいました。
    健康の大切さを感じてスタートすることに
    意味を見いだそうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です