熟達する

4キロメートルを32分30秒でウォ―キング+ジョギングするようになった超介です。徐々にジョギングする距離が延びてきてタイムが短縮されてきました。でも、がんばりすぎるともたなくなるのでしばらく32分台前後で11月末まではやろうと思っています。12月頃からは30分未満を目標にしようと。

これは私の生家の周辺です。この山のふもとの小さな集落で生まれて18歳までここで過ごしました。おだやかな丹波山地のなかの小さな谷間の中の集落です。

20101011-furusato.JPG

ここが遊び場であった近所の神社、蝉の幼虫をとって羽化を観察することが楽しみでした。脱皮すること、変わること。

20101011-jinnjya.JPG

知人にレコ―ディングダイエットをやって、見るからに細くなった人がいます。記録すること、自分のやったことを見直すだけでずいぶん人は変われるものですね。

一日のうちに振りかえりの時間をもち、心の見直しをすることの意義を知りました。入浴中にその時間を取ったりする人、就寝前にブランデーをちびちび舐めつつ行う人、朝の散歩を使う人。

私は、意義はわかっていますが、なかなかうまく見直せません。(ということを振り返っています。)その時々で外界と反応してしまっていて、本当に何がしたいのかじっくり考えることをせずにさまざまに歩いてきたような・・・。

そのように反応して生きてきて取得したものがたくさんあります。体験財産はたくさんあります。それでこれからはもう少しゆっくりと熟達していく部分をも、もちたいと感じ始めました。

運動も、勉強も、仕事も、人間関係も少しずつ努力を継続していって力を蓄えていこうと、秋の夜長に欲深く考えています。

One thought on “熟達する”

  1. キヨシです。
    美味しそうな空気が漂ってきそうですね。
    秋の夜長に考える・・・。
    いいことかもしれないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です