国勢調査ですね。

◯そら@内藤です。

◯今年も、曼珠沙華が咲きました。
 真っ赤な色を好む人もいれば、
 敬遠する人もいる花ですよね。

  20101001-manzyu.jpg
 
◯10月1日は、国勢調査の日でした。
 みなさんは、もう出されましたか。

 私は今年、国勢調査員です。
 100軒余、担当しています。
 土日も回りました。
 仕事から帰ってからも回りました。
 なんで、こんなことやらなきゃと思うと
 嫌な仕事です。
 でも、ご近所に暮らしながら、
 ほとんど顔を会わせることのない方とお会いして
 お話しするチャンスをいただいたと思うと
 ちょっと楽しいです。

 そう思う方が笑顔でいられます。
 
 

One thought on “国勢調査ですね。”

  1. キヨシです。
    曼珠沙華ですか。
    花と名前と一致していなかったですが、
    これで覚えました。ありがとうございます。
    昔、山口百恵さんの歌であったのを
    ご存じの方はいるのかなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です