ガッツの幸せ日記?

◆8月9日は何の日?

8月9日は何の日?という問いかけに
多くの方は「長崎原爆の日」と答えられるでしょね。
みなさん、もうひとつといえば何と答えられますか?

8(はり)月9(きゅう)日→針・灸→鍼灸マッサージの日でもあります。
(全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定されたそうです。)

私は小学校の頃に、夕飯時に鶏肉をのどにつまられて、それがなかなかとれず
子ども心に死ぬのではないかという体験をしたことがありました。
それから数日間は、夕飯時になるとのどが詰まる気になって「死ぬ、死ぬ」と喚き
家族に心配をかけていました。

そんなとき、近くの鍼灸院の先生に診ていただいて
その先生に体を少しさすってもらっただけですっと治ったんです。不思議ですね。

それからというもの、かぜをひこうが、捻挫をしようが、体調に異変が起きると
まずはその鍼灸院の先生に診ていただいていました。
そこには安心感がありました。私にとって神様でした。

もう、その先生はお亡くなりになっていますが、
それから40年近く多くのマッサージ師さんにお世話になっています。

嫁さんもマッサージのために休みをとるくらいの肩こり症なので
松田家ではわたしと嫁さんの毎月の小遣いにはマッサージ代込みとなっています。

また先日、息子の野球部の監督から試合後の子供向けマッサージの手ほどきを受けました。
今まではたまに息子に肩もみをしてもらっていまのが
先日からは親子3人でマッサージを交代制でやっています。

まあ、これも家庭円満の秘訣でしょうかね。

2 thoughts on “ガッツの幸せ日記?”

  1. 私の皮膚はアレルギーでひどく荒れていますが
    先日胆石手術をして、そのことを皮膚科の先生に
    報告すると、肌にも効果があるといわれました。
    考えてみれば当たり前ですが、全部つながっているので
    つぼを押さえればポーンと状態が変化することもあるんですね。
    ガッツさんは松田家のよいつぼをたくさん抑えられていますね。

  2. キヨシです。
    鍼灸の治療もあるのでしょうが、それをしてくださる
    先生の「気」も伝わって、体も心も癒されるように
    思います。
    お子さんの名医になられますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です