『いい加減』が『悩み』を解消

事件が土曜日の深夜に起こりました

その日は 仕事を終える帰り道に
夏の夜空を彩る『水郷際』の花火を眺め
さわやかな気持ちで家路につきました(^^)

実はここの所 ちょっとした悩みがあり(本人とすれば結構重いのです) 
その上
7月末の健康診断では十二指腸にポリープが・・・
なんて言われたものだから
余計に気が重くなっていたのです

深夜に突然 目が覚めたのです
なぜかは分かりませんでした
次の瞬間 右の耳から大きな音が聞こえるのです

「ガサガサ・・・・」
「何だ!?!?!?」
ちょっと痛みも・・・

どうも寝ている間に 何かの虫が耳の中に入ってきたみたいなのです!!
綿棒や耳かきで取ろうとして試みるのですが うまく行かない!

だんだん気持ちがパニクッてくる
イライラがつのってくる
このままだととても眠れないので、思いついた方法にチャレンジすることに

耳に水を入れて耳の中で息絶えてもらうことです
洗面器に水を溜めて耳に入れてみるがうまく行かない
思い切って 風呂に潜ることにする

あれだけ耳と目と鼻に水が入るのがイヤで泳ぐのが大の嫌いだったのに
気がついたら必死になって耳に水を入れようとしている
しばらくは まだ 耳の中で音がする
キュー とも ギュー ともいえないような鳴くような音が・・・
戦うこと30分ぐらいが過ぎただろうか・・・
音がしなくなった・・・

でも 虫は出てこない
それがまた気になって気になって、胃潰瘍にでもなりそうな気分!

そして月曜日になった今日 病院にいき見てもらうと
「見たところ何も見えませんね」
「そ、そんなはずは・・・」と思いつつもいないものはいない

それを聞いたとたん、急に気持ちが軽くなってきた
さっきまで耳の奥で違和感を感じていたのも
そう言われてみると 何もいないような気がしてきた

この2日間は、それまでの悩みをすっかり忘れていた
『耳の虫』が一番の悩みに代わっていたみたい

思い込み、考えすぎ、心配事、・・・
実態はどこにあるのか

そんな二日間を過してみると
『悩み』も気持ちしだいで軽くなりそうな気がしてきた

すべては自分の気持ちしだいだなぁ
そんなとき 『好い加減』 が僕を助けてくれる

One thought on “『いい加減』が『悩み』を解消”

  1. キヨシです。
    読んでいて、途中どきどきしましたが、
    無事で何よりです。
    そうですね。「悩み」も「平穏」も自分が
    作りだしているのですね。
    自分の気持ち次第で、きっと自分の思い通りに
    できるようなるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です