7月16日にこだわる?

教育コーチのGです。

今回のブログは、日付にこだわってみます。

今日は7月16日。

7月16日でググってみると、ウィキペディアが一番上位に表示されます。
ウィキペディア(7月16日)はこちらをクリック

このページには、527年の磐井の乱から、2008年の高速バスジャックまで、7月16日に起こった様々な出来事が掲載されています。

中でも私の目にとまったのが2つ。

1つめは、1963年7月16日の名神高速道路開通(日本初の都市間高速道路開通)です。

なぜ、これが目にとまったのか?

はい、開通が栗東ICと尼崎IC間だからなんですね。

なぜ、その区間だと目にとまるの?

そう、私が尼崎出身で尼崎が大好きで、尼崎という文字にはとても敏感だからなんですね。

尼崎については、過去のブログ(クリック)を見ていただくとして、2つめに行きましょう。

2つめは、1969年7月16日のアポロ11号打ち上げです。

これが目にとまった理由?

もちろん、人類史上最大級の出来事だから、ではなく、1969年が私の生まれ年だからなんですね。

「なんや、結局、自分のことばっかりやんか!!」

そう、自分のことが好きで好きでたまらない人なんです、私は。

みなさんも、自身の誕生日や種々の記念日などをググってみる(ほとんどの場合、ウィキペディアが最上位にきますが)と、何かおもしろいことが見つかるかもしれませんよ。

3 thoughts on “7月16日にこだわる?”

  1. キヨシです。
    なるほど。着眼点は自由ですね(笑)
    私は4月17日が誕生日ですが、
    この日は、世の中で初めててんぷらを食べた
    徳川家康が亡くなった日です。
    なぜか、そのことだけ昔から覚えています。

  2. ようこちゃん
    そのおいちゃんは、私の前世?での兄弟かもしれません。
    思い出してくれてありがとう。
    また、そちらへも講座で伺いますね。

  3. 昨日、旅行の帰りの新幹線で、
    娘のひと時のお友だちになってくれた
    おいちゃんがいました。
    その方を見た瞬間、Gさん?と危うく声を掛けそうになり、
    よくみたら別人でしが、かもし出す雰囲気、
    Gさんを思い出させてくれる方でした。
    お聞きしたら、教育関係の方でした。
    なので、もしや、Gさんのお兄ちゃん?
    ・・・んなわけないかっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です