さあ! できることからはじめよう!

 さあ! できることからはじめよう! 
 (以下、『私』へのメッセージです。)

毎日、どのような考えを選択するか。良い思考は好ましい感情を呼び覚まし、適 切な行動を導く。動いて感じたことが、よい気付きにつながり、また、・・・・—循環が始まります。

 自分への質問からはじめよう!!
 それは、少しの勇気を出せばできること!!
 さあ、できることからはじめよう!

 もし、1日の始まりに不安を感じたならば、その不安の根っこに何があるかをじっくり観察し、言葉を掘り起こそう、表してみよう。そして、そのマイナスの言葉をプラス表現にしてみよう。
 それから、(不安がある日も、ない日も)毎日、自らに問いかけよう。

「今日、やりたいことはなんだろうか?」
「それができたら、どのような気持ちになるだろう?」
「何があれば、それはできるのだろうか?」 
「私の長所は何だったろう?それを今日はどのように使おうか?」 
・・・・・・・・・・・
・・・・

 もし、1日の途中で壁にぶつかり、しゃがみ込んでしまったら、その壁をじっくり見つめ、何の壁か、考えてみよう。壁の向こうに何があるか、想像してみよう。
 それから、マイナス感情に浸りそうになった時こそ、未来に向かう、前向きの質問をしてみよう。

「この難事から私は何を学ぶことができるのだろうか?」
「これをチャンスにして、誰に働きかければチームがよりよくなるんだろうか?」
「うまくいったとしたら、何があったからなのだろう?」
「その手段はどうして手に入れたのだろうか?」
「最大限にうまくいったとき、何を得るのだろうか?」
「最悪の場合はどうなって、その次には何をすればよいのだろう?」
・・・・・・・・・
・・・・

 もし、1日の終わりにむなしさを感じたら、お酒を飲んでごまかしたりせずに、その原因をじっくりとさがそう、突き止めて言葉で表してみよう。
 それから、(むなしさを感じていなくとも)次のように問いかけてよう。

「今日は何を学んだのだろうか?」
「今日は得たものは何だろうか?」
「今日うれしかったことは何であったろう?」
「誰がいてくれたから、ここまで来れたのか?」
「今日は誰に感謝しようか?」 
・・・・・・・・・・・
・・・・・
 
 さあ、今日からはじめよう! できることから始めよう!
 今日うまくいかなかったら、また明日から再挑戦しよう!

 繰り返し、繰り返し、・・・・・・、・・・・・・、
 習慣をつくろう!!

 性格が変わり、きっと人生が変わる。
 持って生まれた命を自身の手で運ぶこと、
 つまり運命をつくることができるのだ!!

2 thoughts on “さあ! できることからはじめよう!”

  1. GUTS!です。
    長介さん!
    その通りですね、共感します。
    長介さんの言霊を、ほんの数秒感じるだけで
    パワーがでました。
    ありがとうございます!
    7月15日もあと240分!!
    いいことありそうです。

  2. キヨシです。
    「自分が源泉」ですね。
    自分で自分を変えることができる。
    自分への大きな信頼ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です