ナカジュクに行ってきました。

たびし@小山です。

4月10日・11日、埼玉・東京に教室を展開されている
教育コーチング認定校ナカジュク(⇒クリック様にお邪魔しました。

10日は午前中板橋で、午後は越谷で保護者様対象パパ・ママコーチング講演会。
会場は2会場とも満席。
先生方の思いと保護者様方の愛情が溢れた、そんな場になりました。

null  20100414-mama.jpg

「来てよかったです」
「いっぱいヒントをいただきました。ありがとうございます」
「楽しかったです」
「親としての自信を取り戻しました」
「涙がとまんないじゃないですか・・・困ったわ(笑)」
「ナカジュクに通わせて正解でした!」
・・・お母さま方からいろんな承認の言葉をいただきました。
幸せです。

本もたくさん買っていただき、心を込めて、祈りを込めて、サインしましたよ。

翌11日は先生方の研修。

教育コーチングの技能研修ではなく、
教育コーチって何者なんだ?教育コーチという生き方って?
という研修。

20100414-kensyu.jpg

なかなかレベルの高い研修ですが、なんのなんの。
ナカジュク様の教育目標は、
「自ら考え自立する能力を養い、本人にとって最適な仕事に就かす」
です。
教室の設計から、校舎運営、授業スタイル、指導方法・・・すべてここに向かう。
カレンダーや新聞などの刊行物、連絡簿などの仕組み、合宿やスキーのイベント
など、とにかくすべてが。
志望校合格のための指導ではなく、
その目標を達成した先にある「自立」「仕事」をしっかりしっかり見据えた稀有な塾。

20100414-smile.jpg

もちろん先生方の研修も、日ごろからここに向かっています。
教育コーチングの基本もきっちり習得され、実践されている皆さんですから、
ヘビーな内容の研修にもがっちり取り組み、ぐい、ぐいっと前進してくださいます。

20100414-syounin.jpg

塾長の仲野先生は、教育コーチングの認定トレーナー。

20100414-nakanot.jpg

ですから、私を呼ばなくても講演も研修もできる。
でも敢えて今回は小山という人間を使っていただいた。
うれしい!幸せです!

先生方、そして保護者の皆様方、ありがとうございました!

コチラも是非!(⇒クリック)仲野先生のブログです。

One thought on “ナカジュクに行ってきました。”

  1. キヨシです。
    会場内の熱気がむんむん伝わってくるようです。
    たくさんの承認に言葉も素晴らしいものばかりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です