ノスタルジア

みなさん、幸せですかの
GUTSです。

2月10日(火)京都私立高校入学試験日

入試激励の為、朝5時30分起床、家族を起こさないように、
朝のお勤め(洗濯物干し、寝床あげ、ごみ出し)を終え、
昨日の残りのカレーをチンして2杯食べて6時25分バイクで出発。

と、ここまではいつもの入試激励日と変りません。

But
本日の激励高校は、私の母校、立命館大学のそばの高校。
そこで不思議な体験をしました。

・・・・・・

「えっここは昔、よく行っていたサテン(喫茶店)やん、
 Kの下宿もそのままあるやん。
当時の銭湯や飯屋もある。わぁーすげぇ・」

まさに20数年前にタイムスリップした。

近くまでは来る機会もあったが
当時の下宿の近辺は、まさに20数年ぶり・・・

今どんな気持ち、何を感じる、今何をしたい・・・・・
と自問自答(セルフコーチング?)

すると、心の底からどんどん言葉が沸いてくる。
これ無意識ちゃうんかなぁ 

気がつくと携帯で昔の友に電話していました。

火曜日、朝9時10分、相手の迷惑も考えず、なすがままに・・・
金沢、神戸、松山・・・

みんな、一生懸命生きているんだ・・・

すごくパワーを感じた。自分が超人になったようだ。

・・・・・・

私が今日激励をしたAさんも必ず合格している!

自分が輝いていた頃のことを思い出すだけでパワーがでるというが、
その地を訪れるとさらに200%のパワーがでることを体感しました。
(根っから単純なGUTSでした。)

ところで、みなさん
青春ドラマのロケ地めぐりしたことはないですか?

☆「俺たちの旅」「俺たちの朝」での
江ノ電の極楽寺駅界隈をぶらついたり、
江ノ島をバックに湘南海岸を走ったり、 
井の頭公園で青春したり・・・

☆「飛び出せ青春」「われら青春」の
太陽学園(日大明誠高校)のグランドで
サッカーやラグビーをしたり・・・

こんなことした方おられませんか?
話するだけでウキウキ、ルンルンですね

今日もいい日になりそうです!

3 thoughts on “ノスタルジア”

  1. Gutsさん、連日の入試激励、お疲れ様です。
    寝不足が続いていると思います。ご自愛ください。
    子どもたち一人ひとりが、BESTの体調で、
    自分自身で納得できる入試結果を得てくれるよう祈ります。
    「俺たちの旅」「俺たちの朝」「飛び出せ青春」「われら青春」
    ・・・たまりませんなぁ。
    あの画面の中にいた青年たちよりも、ずっとずっと歳をとり
    おじさんになりましたが、未だにあこがれますね。

  2. 江ノ島・・・以前近くに住んでいたので懐かしいところです。
    景色を思い出しただけで、なんだか元気が出ますね。
    それプラス青春ものドラマ・・・思い出します!
    思った以上に私たちは過去からエネルギーをもらっているんですね。
    幸せですね。

  3. キヨシです。
    ガッツさん。最近パワーがありますね。
    しんどい時に、そのようなことが考えられる
    何か変化があったのでしょうか。
    中村雅俊さんですね。
    私は、最後に流れる字幕と流れる歌が好きですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です