10月になりましたね。

○そら@内藤です。

○今日から、本校は文化祭です。

 私が直接関わったのは
 1 国語科の意見発表 
 2 職場体験学習の報告でした。

 こういう発表指導の場面でも、
 私の指導方法は、随分と変わってきたなあと思います。
 以前は、私の理想に近づけるために、
 びしびしと指摘をしていたと思います。
 それはそれで、作り上げていくっていう高揚感がありました。

 しかし、今は、アドバイスはしながらも、
 1人1人に、どんな発表にしたいとか、
 もう少し良くなっているとしたら、何をしておきたい?など
 生徒に聞くことが多くなっています。
 このほうが、生徒に安心して任せている自分がいます。
 そして、発表を楽しみしている自分がいます。

○「コロチカム」という花です。
 ヒガンバナ=曼珠沙華と同じで
 まず花だけを咲かせる花です。
 
  null
 

2 thoughts on “10月になりましたね。”

  1. 超介です。
    ふと開いたブログのページから
    このやさしい和紙で作ったかのような
    コロチカムの薄紫の花が目に飛び込んできて
    僕の脳回路に穏やかに電流が走りました。
    そこから立ち上がってきたのは、
    静かで柔らかな驚きでした。

  2. キヨシです。
    季節の変化とそらさんの変化。
    変化することは挑戦することですね。
    失敗も成功も全部OKですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です