コミュニケーション

たびです。

2009年、平成21年、丑年、皆さんどんなスタートを切られましたか?
本年もよろしくお願いいたします。

三が日、妻の実家に行きました。
義理の弟氏にたずねられました。
「お義兄さんって、全国の先生たちに研修されてるんですよね。どんなことされるんですか?」
「“教育コーチング”って言うんやけど、生徒のやる気や能力を引き出すコミュニケーションやなぁ・・・」

ここまで言って、はたと自分に矢印が向きました。
「俺って、人にコミュニケーションの研修ができるほどコミュニケーション能力高くないやん」って。

今日も仕事上、2つの事件がありました。
2つとも、本を糺せばコミュニケーションの不十分さがあります。

人の幸福の肝は人間関係。

人間関係の第一歩はコミュニケーション。

コミュニケーションのスタートは相手でなく自分。

分かっていながら、面倒臭さや恐れからコミュニケーションをとろうとしないことの何と多いことか・・・。
誰一人いない孤島にでも行って過ごしたいと思うこともしょっちゅう。

うん、でもまぁ、こんな自分でよし。

エネルギーを使わずとも、いつでもどこでもだれとでもコミュニケーションをとれる自分になれる。
今、その途上にある自分を認めてやろうと思います。

今年は何人の人と出会えるでしょうか。。。

2 thoughts on “コミュニケーション”

  1. たびさん!
    ほっし・です。
    とても正直で素直な足袋さんを感じます☆
    「ん、でもまぁ、こんな自分でよし。」
    「今、その途上にある自分を認めてやろうと思います。」
    じーんときました。
    私もそうありたいと思います!(なかなかできませんが・・)
    今年は、自分自身の心の動き(感情)やそこからくる行動に意識を向けていこうと思います。
    それをすることで、クライアントの心の本質にせまれるように感じるからです。
    表面ではなく、心の核に届くコーチングができることを目指して、クライアントと丁寧にかかわっていきたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。

  2. たびさんの素直なコメント大好きです。
    たびさんでもこのようなことを感じたり、思ったりするんだと
    思うと親近感と安心感と自分への承認につながったりします。
    自分のことをさらけ出してつたえることができるって、
    本当に素敵なことだと思います。
    私も今年、どんな方々と出会えるのか楽しみにしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です