存在承認の希求

超介です。

今日は皆さんに愚痴を聞いて(読んで)もらいたいです。でも具体的にはかけないのですが・・・。

仕事が進まず、周りの協力も得られなくて「どうして私ばかり、こんな目にあうんだ」など、被害者意識満杯で、あたりに鬱憤を撒き散らす、そんなときはありませんか?

私は1日の70%くらいそんな気分のときがあります。で、我慢して我慢しているので、よい知恵も浮かばず、やるべきこともやる気になれない。ほんといらいらして、誰かコーチングしてくれェィ、と。

ストレスがかかってくるのは当たり前、重々承知ではじめたことばかりなのに、いざ現実に向かい合うとたまらなく・・・。

そこいらじゅうで孤立している感じ、で誰も話しかけてくれない。これは絶対、存在承認の欲求の裏返しに違いない。攻撃的に発散的にストレスをだせればよいのですが、それが出せないのでこもってしまう。困ったチャンになってしまう。

優しい言葉、一言で解決するかもしれない・・・。赤ちゃんでも、ばあ とすればにっこり笑うくらい人は生まれつき、認めてほしい生き物なんだよう。うう・・・。

でも、いまさら認めてほしいなど、誰にもいえないし、期待もできないので、やはり被害者意識は捨てて、主体的に動いてやっていくんだ。(ほんと、こんなとき困った事態が起きて、助っ人で動けば自分の悩みはすっきりして客観的になるときもあるよネ・・)

 酒を飲む人もいる、遊びにいく人もいる、色々ですが、なるべく生産的にいきたい。このブログにかいてぽいと捨てて、主体的にやる。被害者意識は捨てる。ぽい、ぽい、ぽい、・・・。

 新年早々、つまらないこと書いてすいません。教育コーチ日記にふさわしくないかも・・・

5 thoughts on “存在承認の希求”

  1. わたしも 同じです。
    そんな時は決まって 相田みつを美術館に出掛けます。
    『つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの』
    『しあわせは いつも自分のこころが きめる』
    『夢は でっかく 根は ふかく』
    最近では 加島祥造さん著 『求めない』に出逢い、
    気持ちがラクに なりました。
    超介コーチ!お会いしたことはありませんが、
    いつも 頑張ってらっしゃるのでしょうね!!おつかれさまです!!!

  2. 超介さん、また超介さんが好きになりました。
    気持ちだけはあなたの傍にいますよ。

  3. ママーコーチ様 足袋師様 カンガルー様
     また、長介及び超介の名前付けていただいた
     楽鬼様からもメールをいただきました。
     本当にありがとうございます。
     あるときの素の自分です。
     思い切って書いてよかったとおもいます。
     皆さんから承認してもらいました。
     ありがとうございました。
     感謝します。
     

  4. カンガルーです。
    超介さんの日常が目にうかぶようです。
    塾の年末年始は目が回るような忙しさだとお察しいたします。
    ゆっくり、お体をいたわってくださいね。

  5. 超介さん。
    私もありますよ。何で・・・と思うこと。
    そんな自分をOKと認めてあげたらどうですか?
    他人に言うのもOK。
    誰かに何かを求めてブログに書くこともOK。
    それを伝えられることがもうOKだと私は思います。
    それの繰りかえりなのかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です