そりゃぁ、いかんじゃろぉ〜!

教育コーチの なおです。

台風、大雨の被害が これ以上出ません様に:!!:

さて

10年前の話ですが

次男が所属していた生物部の 同級生部員K君
文化祭でペットの「ヘビ(毒なし)」君を展示するため
学校へ連れて行くことになりました。

バス通学だった彼は
文化祭前日の朝
通学カバンに そのまま入れて
登校しようとしたそうです。

お母様が、ビックリ&慌てて 車で送った。
(このヘビ君 100㎝位あったと記憶しています)

この話を先日三男にしたところ

「そりゃぁ、いかんじゃろぉ〜!」

おっ8-| 私と同じ反応:**:

と思いきや、続いた言葉が

「教科書とかで、ヘビが傷ついたらかわいそうじゃん:??
ヘビだけ、別の物に入れんと いけんよぅ」

確かに・・・・

母は
もしも バスの中でカバンから出てきたら
とかって 考えたんですが・・・

ヘビを可愛い:heart: と思っている人達の
視点は そうなんですよね

“人様に迷惑かけない“ を優先事項にしている事に
気付いた会話でした :idea:

子どもに 育ててもらっている母です :oops:

☆バスには、小動物を乗せてはいけないというルールがある?
よくわかりません。
もしそうであれば、ルールは守る方が気持ちいいですね:-P

8 thoughts on “そりゃぁ、いかんじゃろぉ〜!”

  1. そりゃぁー、いかんじゃろー。
    までは同じ。
    その理由の観点が違う。
    僕もなおさんと同じだった。
    動物からの観点は全くなかった。
    育った世代、時代の違いが大きいのかなぁ!

  2. 超介です。
    子供の頃は、ヘビはそこら中にいて
    もちろん今も、
    家の近くでもよく見かけ
    忌み嫌う生き物なのです。
    つかんで振り回して投げて勇気を見せる
    対象でした。
    鞄に入れて運んだら
    そりゃー、いかんじゃろー!!

  3. あるくです。
    ペットのヘビ君:heart:
    へび年生まれととしては、愛着がありますが、
    バスの中で目が合ったら卒倒しちゃいますね、確実に:!!:

  4. キヨシです。
    やはり、子どもはすごいなぁ。
    正解とかは別にして、
    いろんな見方や考えを持っていますね。
    学ぶことが多いです。

  5. 超介さん
    彼らにとっては文化祭での大切な役者。
    蛇をマフラーみたいに首に巻いて
    来訪者(特に他校の女子)の注目を集める事が
    年間で最も重要なイベントなんですよ。

  6. キヨシさん
    子どもと話していると
    発想や着眼点
    教えてもらうことが多いですね:**:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です