有限の時間

 みなさん、こんにちは。三重県のとある高等学校で吹奏楽部の顧問をしています、教育コーチのいっすぅぃ〜です。

 先週の月曜日(3月31日)のことになります。わが吹奏楽部に、吹奏楽界ではかなり著名な方にレッスンにお越しいただきました。これまでも何度か、お酒の席にお邪魔させていただくことはありました。ですので、そのような席で、様々な音楽の話、吹奏楽の話を聞かせて頂くことはありました。
が、レッスンは初めてのことでした。

 どきどきワクワク:star1.0:  そしてかなりの緊張:ase:

 レッスンのことはさておき、こういった機会の後には、振り返りも含めて貴重なお話をしていただける席があります。今回は「初めて」ということもあり、朝まで付き合うぞ8-)といった気持ちで、宿泊も。準備万端の態勢で臨みました。

 さて、その席のこともさておき:roll:

 たまに泊まるビジネスホテルだからでしょうか。ぐっすりとは眠れません。いゃ、逆にぐっすりと眠ってすぐに目覚めたのかもしれません。いつもの時間と同じぐらいかそれよりも早い時間に目覚めました。
 「もぅちょっと寝ようぜ」と自分自身に言い聞かせ、ベッドから出ることはしなかったのですが、なんだか、いろいろと頭の中を思考が駆け巡る。
 そして、なんだか、レッスンの時間とその後の会の時間がいとおしく、その先生のことを大事にしたい気持ちで一杯になり、時間がとても貴重なものに思え始めたのです。

 今まで、これをやりたい、これもやりたい、あれもやりたい、だった自分から
 ふと、これだけの時間のなかで、まず何をやりたい、どうする、どうしたい、と。

 なぜ、だかは分からないのですが、【時間に限りがある】ことをひしひしと感じたのでした。

2 thoughts on “有限の時間”

  1. 超介です
    あれこれやりたい自分から、
    やりたいことの優先ずけ、
    方法、結果にこだわれる自分へ
    の変化と、
    時間の有限を感じる自分
    その変化の奥にあるのは、
    成長を希求しておられる
    いっすぅ〜い さんがあるのでは😚

  2. キヨシです。
    そう思うと、時間の使い方も
    変わってきますよね。
    どれだけあるかわからないから
    意識をすることは大切だと
    思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です