柑橘がおいしい

超介です

柑橘系の季節です。
null
右上から 文旦、伊予柑、デコポン、はるみ 左は上下とも甘平(かんぺい)
お店の店頭に並ぶ様々なオレンジ色の果物を買ってかえり、かごにもっておいて、ちょこちょこつまみます。

様々な味の柑橘類が味わえる季節です。
松山に初めてきた40年前に、
旅館で2個いただいた伊予柑を道後公園の展望台で食べました。
皮を剥ぐと鮮烈な甘みと酸味の香りが漂い驚きました、
ジュ―シーで濃厚、今でも一番好きな愛媛の味です。

最近、紅まどんな、甘平(かんぺい)など、新たな種類のものが出ています。
こくのある果物です。

伊予柑、紅まどんな、甘平、食べてみてください。
後ろ2つは少し高いですが、おいしいですよ。

3 thoughts on “柑橘がおいしい”

  1. りんごも定番以外にもいろんな種類あるけど、
    柑橘類もすごいんですね!
    いかに美味しい柑橘類を開発するか、
    農家の方達の努力の結晶ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です