電車から見える世界

かぽねです。

息子が2歳半になり、機関車トーマスの影響もあって、やたら電車に乗りたがります。
電車にいざ乗るとやはり、一番前に乗せてかぶりつきの態勢で運転席のようすを見るのですが、
いつも通勤で使っている電車が、全く違う乗り物に思えます。

まずは、前を見る事で、景色がガラッと変わります。新しい商業施設が立っていたり、こんなところに立派な教会があるんだと発見したり。坂をグッと上がって行くだけでもちょっと興奮します。
勿論、息子が真剣な眼差しで見ているのを眺める楽しさもあるのですが、
同じ環境であっても、少し違いを作るだけで世界がパッと変わる感じ。
なかなか新鮮でした。

見方を変える、ちょっとした観点に違いを作って観察して見る。
まだまだ身の回りに楽しい事ありそうです。

2 thoughts on “電車から見える世界”

  1. キヨシです。
    男の子は電車大好きですよね!
    これからどのようなことに
    興味を持たれるか
    楽しみですね!

  2. 息子ちゃん、可愛いなぁ♪
    うちの3兄弟達も小さいころ、
    運転席の窓から「見たい!見たい!」と大騒ぎして(*_*;
    変わりばんこに抱き上げて、
    進行方向一緒に見ていた時の事思い出しました(*^。^*)
    親ってそうやって、
    子どもを通していろんな事教えてもらいますよね。
    人と関わるのも、
    自分が知らなかったいろんな見方を教えてもらえるから、
    ほんと、身の回りにまだまだ楽しい事ありそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です