身体作りが大事

超介です。

恒産なければ恒心無し、というフレーズは職業とか仕事がなければ安定した心情で生活出来ない、という意味です。スタイルを作り変えて行くとき、人は心も変われる、と同じ原理で動いています。まさしく選択心理学の教えてくれるところの、行動、思考、感情、生理的反応は一体であり、コントロール可能な行動と思考を変えて行くことにより他の2要素を整えて行くことが可能ということ、これが共通の原理です。最近、このことに気がついたので積極的に思考と行動を変えることにしています。それをスタイルを変えると呼びます。

時々、ズレたような思考と行動をとってしまい、凹む時がありますが、原理を知っているので修正、再生します。58歳になってこれが分かったのです。これからどんどん変わるぞ、と勇気が湧いてきます。

それで常に心がけたいのは身体の健康、そのための食事と運動です。ここから全てが始まります。良い習慣を磨きます。食生活は昨年より随分変わり、肉体も変化しましたが、最近再調整しました。糖質制限を始めました。炭水化物の摂取を減らしています。白米も玄米も量を減らして、今は1日にお餅を2個位(多い?)。うどんもラーメン、蕎麦もパンも殆ど食べません。以前はほとんど食べなかった肉、魚、卵は少し増やして食べるようにしています。空腹感が減りました。食後の眠気もへりました。体重は少し増えてきたので食事の量(2食ですが、ちょっと多いようです)を調整しています。さらに持病(皮膚のアレルギー)はなかなか改善しないので、まだまだ工夫が必要だと思っています。

朝の40分ほどのウオーキングだけでは物足りなくなって、何かスポーツをやりたく思っていました。それで、いろいろ考えて、昨年11月頃より、自転車に乗ることを始めました。ハンドルが真っ直ぐのクロスバイクを手に入れて、週2回、1時間程度サイクリング専用道路を走ります。今は冬なので、少し寒かったり、風が強くて辛い時もありますが、スピードに乗って走るのは快適です。

みなさん、定期的な運動していますか。
少なくとも心は前向き、スッキリしますよ。

2 thoughts on “身体作りが大事”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です