スタイルを変える その2

超介です。

読書する時間が少なくなって、以前は最低、月に10冊程度は読めていましたが、最近数ヶ月は半分程度の4,5冊程度になっていました。原因は読書時間が英語の学習時間に置き換わっていたのです。

英語の勉強は我流でした。音読と、カードをつくっての英文暗記、多読などをやっていました。特に音読は中学生のテキスト程度(英検3級程度)の小冊子(ネイティブが読むと1時間程度の分量)を毎日1/4ずつ2回音読しました。1年間ほどで、およそ、この本を繰り返して170回ほど音読したことになります。英文を音読するのが楽しくなりました。

英文暗記は英会話の初級のテキストの例文を500枚、英検2級程度の熟語集からカードを700枚つくって、繰り返して暗記しました。もちろんまだ完全ではないのですが、有る程度基礎ができました。

それで、もっと効果的にやろうと思い、以前から注目していた、mailを使った英語学習を始めました。これが効果的であり、時間も30分ほどで終えるので、効率が上がりそうです。

まだ中学生、高校生程度のレベルですが、今が私の人生で一番英語力がついた状態です。:wink:昨年英検2級に合格したので、今年は準1を、そして2020年に海外からのお客様に通訳できる(:hahaha:笑)、これが目下の英語の目標です。

みなさん挑戦してますか?

これで浮いた時間を読書に回せば、以前の量を取り戻せるかと:??

以下は12月中に読んだ本です。読書も以前はノートに記録していましたが、今はネット上のサービス(無料:mrgreen:)を使っています。超便利です。時間を作り、月最低10冊は読もうと。

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:891ページ
ナイス数:8ナイス

こころの最終講義 (新潮文庫)こころの最終講義 (新潮文庫)
読了日:12月29日 著者:河合隼雄
まんがでわかる7つの習慣まんがでわかる7つの習慣感想
完訳版で読み飛ばしていたことのなかに、たいせつことがあることにきがついた。
読了日:12月19日 著者:
人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)感想
何を大切にして生きるのか、を考える機会になる。思考放棄せず、自己を見つめ、依存しない。
読了日:12月12日 著者:佐藤優
一生食いっぱぐれない自信、ありますか? 大人の「メシが食える力」10一生食いっぱぐれない自信、ありますか? 大人の「メシが食える力」10感想
男は可愛げ、いいと思う。
読了日:12月4日 著者:高濱正伸

読書メーター

2 thoughts on “スタイルを変える その2”

  1. そら@内藤です。
    ただただ、頭が下がります。
    ようやく、「永遠のゼロ」を読み終えた私です。

  2. キヨシです。
    今年もいろんなチャレンジと
    いろんな知識を増やされるんでしょうね。
    刺激になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です