新しい道具(蒸し器)

超介です。

料理、栄養学を学びたいと思います。栄養バランス、飲食の仕方が体をつくり、生活の質向上、もちろん仕事の質向上にも、大きく寄与するからです。今は手探り状態で調理しています。本を見たり、人に尋ねたりして自炊しています。おいしい料理の本は沢山ありますが、でも目指すのは健康な体つくりのための料理です。:wink:

食事担当は重要な役割。何を、どの程度、そしていつ食べるかは、人生の基本中の基本。これは、考えなしに、食欲に任せた食生活を30年以上も、永らく続け、生活習慣病(メタボで、高脂血症、高血圧症)になり、皮膚疾患をわずらい、心身の調子を崩したことから学んだきつ〜い教訓。:**:

ちょうど1年前にプチ断食を始めようやく、まだまだ完全ではないですが、元に戻りつつあリます。毎朝のヘルスメーターの数値では実年齢より7歳ほど若い体年齢になりました。:oops:176cm、体重63?前後、体脂肪率14%前後です。で、男子厨房に・・・・・・・入るべし! :-o

私は現在独身:ase:なので自分で身の回りのことはぜーんぶ、:hahaha:やります。料理もここ数年試行してきました。特に、昨年9月からは野菜中心の食材を焼く、煮る、炒める、生などで調理してきました。少しずつ慣れてきましたが最近は、それに『蒸す』が入りました。きっかけは、家電量販店で蒸し器をみつけたこと。それがこれです。8-|
nullnull

便利です。勿論料理をずーとされている方は、蒸すなど鍋に器具を入れて簡単にされていることでしょう。でも基本知識の少ない私にとっては蒸すは、ちょっととっつきにくかったのです。それが、これだと水を入れてスイッチを入れると、1分経たないうちに、すぐに蒸気が発生し始めます。:-D

超簡単。まだ購入してから1ヶ月たたないので試行中いですが、いろいろと蒸しています。里芋、さつま芋、大根、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、枝豆、蓮根、 ししとう、ピーマン、アスパラ、ナス、豚肉、鶏肉、お刺身、ギョウザ、あんまん・肉まん、ちくわ、ひらてん・・・・・、そのまま、むすだけです。:roll:でも素材の味そのままで、十分食べることができるのです。(最高の調味料は・・・・・・空腹です:!!::mrgreen:

これがある日の昼ごはん、1日2食のうちの1食め、ご飯は玄米、きゅうり、レタス、トマトのサラダ。豆腐と玉ねぎ、もやし、椎茸、アスパラ入りの味噌汁。蒸したのはレンコン、サトイモ、カボチャ、枝豆、ピーマン、アスパラ、ちくわ、これらは20分ほど蒸し、つけたれで食べました。品数多くても、超簡単、おいしいのです。:hahaha:薄味ですけどね。:idea:

null

2 thoughts on “新しい道具(蒸し器)”

  1. キヨシです。
    感即動。
    いつもながら、、その行動力には
    驚きます。
    これで、楽しみが1つ増えそうですね。

  2. そら@内藤です。
    体脂肪率14パーセント!!
    お見事!
    それも食生活や生活習慣をきちんとされての結果なんですね。
    お料理、美味しそうです。

そら日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です