ナルヴィクにて

教育コーチのあるくです。

今日は、原爆の日。

記念式典のライブ映像を

最初から最後まで見たのは

何年ぶりでしょうか。

20130806-5.JPG

これは、

一年前の7月

世界最北の鉄道駅がある 

ナルヴィク で出会った石碑です。

街のど真ん中に

巨大でリアルな赤ちゃんの像。

インパクト強いその姿に

かなりびっくりしました。

しかもよく見ると、裏には日本語。

20130806-8.JPG

「平和を未来に誓う」

とあります。

さらにその隣には、

広島の原爆爆心地からやってきた石が。

20130806-6.JPG

「広島を繰り返すな
 長崎を繰り返すな」

目的地のスウェーデンから

気まぐれに足を伸ばして

偶然訪れたノルウェイの小さな街で

(しかも北極圏)

この石碑に出会うとは。

ナルヴィクは、

最北の港を持ち、

第二次世界大戦の際

北欧侵攻の要所として

戦火にあった地だそうです。

20130806-4.JPG
20130806-3.JPG

リフトで丘にあがると、

遥か向こうにロフォーテン諸島。

圧倒的な大自然。

戦火の傷跡は少しも残っていないように

見えましたが、

人々の心や身体には

癒えない傷が残っているのでしょう。

戦争って悲しい。

二度と繰り返さないために

改めてどんなことがあったのか

知りたい、勉強したい。

息子の後頭部にできた

毛玉を見ながら思うのでした。

3 thoughts on “ナルヴィクにて”

  1. キヨシです。
    広島だけの願いではなく、
    世界の願いですよね。
    未来のために。

  2. あるちゃん
    アンネ・フランクのお家でも
    舞鶴の引き揚げ記念館でも
    時間を忘れて釘付けになりました。
    知って、語り継ぎ、平和を願う人として
    行動する必要があると感じています。
    ありがとう。

  3. キヨシさん
    悲しみや祈りは
    全世界共通なのかもしれませんね。
    なみさん
    戦争を経験していない私たちだからこそ、
    その地を訪れたり、勉強する必要がありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です