あふれる愛情

先日、夏期講習前の保護者面談が終わりました。

Aさん
「しゃべるのが大好きなので、ついついいろんなことを言っちゃうんです。
 〜したらどう?、〜したほうがいいわよ、〜しないと先生に怒られるわよ、、、
 でも最近あまりいうことを聞いてくれないんです」
「息子さんは言わないとどうですか?」
「言わなくても、宿題とかは忘れませんね・・・そっか!」

Bさん
「プラスのことを言わなきゃって思うんですが、ついついもっとできるはず、もっと頑張って!
 と思うとできなかったところを指摘しちゃうんです」
「その気持ち、娘さんには伝わってると思いますよ」
「そうだといいんですが、、、やっぱり良いときはしっかりと褒めてあげます。」

Cさん
「私が受験をすすめたばかりに、無理しているんではないだろうか?
 スゴイ頑張っているんだけど、色々と心配なんです。」(不安たっぷりの表情)
「大丈夫です。本人は自分の意志でやっていますよ。この際”心配なこと”を息子さんに
 打ち明けてみてはいかがでしょう。」
「もう、私の不安が伝わっているかもしれません・・・そうですね思い切って素直に話をしてみます。
 スッキリしそうです。」



とても書ききれませんが、どのお母さんも話を聞けば聞くほど愛情タップリ:heart::heart::heart:

愛情があるからこその
 ちょっと過剰な関わり

愛情があるからこその
 叱咤激励

愛情があるからこその
 心配、不安

などなど

いいですね:oops:

そして、すぐに気づきから次の行動を起こそうとする前向きさ:!!:

応援します:**::**::**:

面談後にいつも思うこと


母は強し

お母さんってスゴイ

                      以上。

///キャッチャー///

2 thoughts on “あふれる愛情”

  1. キヨシです。
    愛情があるがゆえに、
    感情を言いたいことだけを伝えてしまう。
    でも、そのことが必ずしも互いを
    ハッピーにはしないこともありますね。

coachcanada へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です