小さな蛇

教育コーチの なおさんちの ゴンタです

はじめまして よろしくお願いします 
20130608-20130608.JPG
しばらく野良犬をしていたので
生年月日は分かりませんが 平成17年生まれらしいです
首輪をせず 野山を全力疾走していた
あの爽快感が 忘れられず
散歩の時は 母さんを引きずってます
でも 体重では母さんに勝てません

ホタルの季節になりましたね

この季節 蟻やカエルやムカデ・・・・
       いろんな動物が出てきます

先日 洗濯物を干し終えた 母さんが
ギョエ〜ッ8-| でも 
大声は出さず しずしずと 後ろへ

小さな蛇が いたのです
勝手口まで 30cmほどの距離

家の中に入った 母さん
「見なかった事にしようかな :ase:
「小さいし ど〜って事ナァ〜イ :ase:
「でも どっか隙間から 家に入って来たら・・:ase:

ひとまず 近くにあった虫除けスプレーを
蛇に向けてではなく 勝手口の枠に シュー
母さんが ドタバタ動くから 蛇はどこか行っちゃった

母さんいわく
「大きな蛇なら直視できるけど 小さい蛇は直視できない」

むむむ・・・・これって・・・・

大きな癖は自他共に認めるけど
というより認めざるを得ないけど
小さな癖は認めたがらない

小さな癖だからって 見ない振りしてるものが
邪魔してることって いっぱいあるよなぁ〜

ねぇ 母さん:!!:
って 話しかけてるのに 母さんは

「次男 三男 は 元生物部員 
 一緒にいたら 即対応してくれるのにな〜
 静岡や 福岡じゃ すぐに 来てもらえんしぃ・・・:heart:

2 thoughts on “小さな蛇”

  1. キヨシです。
    小さいから見ないふり。
    邪魔しているもの。
    ありますよね。
    こういう所からの
    その視点が素晴らしいですね。

  2. 暖ったかいのだもの
    散歩はしたいよ
    ちびへびは
    おうちに鍵をかけ
    ぶらぶらでかけた
    こんちわというと
    小鳥は ピャッと飛びあがり
    いたちはナンデェとすごんだ
    あら おびに短し たすきに長しねと
    仲間は忍び笑いをした
    ちびへびは急いで家にもどり
    おうちの中から鍵をかけ
    燃え残りの蚊取り線香のように
    まるくなって ねむった
    でも・・・
    暖ったかいのだもの
    散歩はしたいよ
    ちびへびは
    もういちど でかけた
    誰もいないところまで
    ・・・ こんにちわ いわずに
       ぶらぶら しないで
    工藤直子「ちびへび」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です