春の感傷

 超介です。

 低気温のために開花が遅い川原の桜も、わずか1週間ほどで散ってしまい、いまや枝には若芽と1/10ほどの花びら、草原の上にピンクの点々を残しています。先週末は、温暖な松山も嵐に見舞われ、気温も下がって一時期冬に戻ったかのようでした。桜も一気に散りました。
 (こちらは散る前の、ほんの10日ほど前の川原の桜)
null

  春は移動の時期、別れと出会いがそこここで繰り返されて新たな思いで歩み始めておられる方も多いと思います。私もそのうちの一人。教育コーチングを学びはじめてから、どんどん人生が変わり始めました。人生の隅に積み残していた課題が片付き始め、また、思わぬところから貴重なものが出てきたりしました。
 (これは今週初めの同じ桜)
  null
  10年以上前の春先、松山から高知県幡多郡の漁港に一人でよく釣行しました。ゆったりとカーブを描く、しかし ぎざぎざのリアス式海岸の地図上の一点の漁港を目指して海に向かう。深夜峠を越えて、眼下に漁港の桟橋の常夜灯の明かりが見え、ほっとしたこともあります。ほとんどが初めての土地なので、それは冒険とも探検ともいえるような釣行でした。何を求め、深夜、片道4時間以上もかけ、一人海に向かったのでしょうか。

  暗いうちに漁船が出港し、海鳥が鳴き始め、朝日があたりを染め始め時間が進んでいきます。ジワリと時には一気に沈み込む浮きに竿を合わせ、リールを巻き上げ、海中の生き物の手ごたえを感じる。朝の海辺の風、潮、土と木々のかおり、その豊かさ、竿先の生き物の躍動の手ごたえを目ざして釣行していたように思います。

  年末から今年の桜の散るつい最近までに、出会い、身体の変化、新たな言語(英語とIT)の学び、そして人との出会い と別れなど、なんと色々なことが、次々と起こったことでしょう。凸凹のリアス式海岸のように激しい、でも豊かな人生の海との出会いでもあった春。

  I-podを購入しました。今春の総括そして今後の思いを込めて、『気高い夢を見よう。それがあなたの人生になる。』(ジェームズ アレン)という言葉を選び印字してもらいました。豊かな海の獲物の手ごたえを感じながらスタートできる幸せ。

One thought on “春の感傷”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です