桜は桜 梅は梅 

教育コーチのなおです

今日の広島は 薄日が射すものの 雪がちらちら
20130208-20130208.JPG

広島では 昨日
高校入試選抜?(推薦)の合否発表でした

面接が実施される学校もあり
試験直前 塾でも面接練習 :!!: 

『一分間で自己アピールしてください』

「はい、私は明るく、何事にも積極的に取り組み・・・・・」

・・・・・:roll:  違和感を感じ 

『ねぇ塾で見てる A君って 
 さりげなく誰かを フォローしたり 面倒みたり
 そんな 印象なんだけど』

すると隣にいた 同じ部活の子が
「そうや お前 後輩の面倒よくみとったじゃんか
 特に ○○の事 しつこいくらい指導しとったやんか〜」

あれこれ話すうちに

「はい、私は後輩の指導や〜〜〜」
A君の 長所・人柄をそのまま表現できるようになりました :-D 

どうやら リーダーシップをとれる人・生徒会長タイプが
面接では有利って勘違いしていたみたい  :ase:

合格したい→面接官受けしそうな像→違和感のあるアピール
中学3年生らしい必死さ 可愛いな〜:heart:

あなたは あなたのままで 素晴らしい:**:

そのままでOK :heart:

A君合格しました :star1.0:

2 thoughts on “桜は桜 梅は梅 ”

  1. キヨシです。
    人のことを聴けることが素晴らしい。
    それをすぐに自分のこととして
    受け入れられることは、さらに素晴らしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です