分かち合う

 おはようございます。いっすぅぃ〜です。私は、土曜日・日曜日と、東京に行って参りました。そう、昨日のみねGさんがここで紹介してくださった『全国教育コーチングフェスティバル2012』があったのです。
 で、なんと!いっすぅぃ〜は、個人部門で最優秀賞をいただきました。

 いやぁ〜、びっくりしたの嬉しかったのって。実践発表の最初には、いつもはやらないだろうマイクのスイッチを入れ忘れたぐらいで。。。=:[ あ、緊張してるんだなと、気付いたぐらいです。 その式に先立って「優秀賞」とのお知らせがあり会場へ向かっていたのですが、当日まで「<最>優秀賞」だとは知らされていなかったのです。

 皆さんの支え、家族の理解があっての受賞です。ありがとうございます。:heart:

 さて今日は、その発表の際にも入れたエピソードです。 先週の金曜日の出来事です。

 金曜日の朝、担任するクラスに行きました。出欠確認をし、その日の連絡をし、「今日、クラスの受験の初陣だね。落ち着いて実力発揮してきて欲しいね」と言った後のことです。教室前方の掲示板に、京都北野天満宮のお守りを見つけました:!!:

 「これ、だれの? 誰か行って来たん?」

 「あ、それ、○○のん。△△高校にいる友人が三重大学に受かって、“このお守りご利益あるで”ってもらったんやって」

 その○○は、その初陣の1人。自分の受験のことはさておき、<みんなにそのご利益を分けようと掲示板に付けた>その心意気に「君ら、ええやっちゃなぁ〜」と、じ〜んときたのでした。

 ほんま、ええ子ら、そしてこれを読んでくださっているあなた・素晴らしい仲間、に囲まれて幸せです。 ありがとうございます:**:

4 thoughts on “分かち合う”

  1. いっすぅぃ〜 の発表良かった〜!
    本当に修学クラスの様子が伝わってくるエピソードでした。
    発表の前々日にそんなことがあるなんて本当にステキ:heart:
    僕も頑張りますよー:wink:

  2. キヨシです。
    いっすぅぃ〜最優秀賞おめでとうございます。
    「ルパン三世」のBGM良かったですね。
    実績もしっかり作って、子どもたちのために
    という思いが伝わるプレゼンでした。

  3. 「この先生と巡り会えてよかった!」
    「この学校、この塾に入ってよかった!」
    生徒たちがそう思ってくれる環境を創ることが
    教育者にとってとっても大事なことだよね。
    それも短絡的な「よかった」ではなく、
    深いところからの「よかった」、
    長期的な視点から見ての「よかった」
    であることが必要。
    いっすぃ〜の担当クラスや部活の生徒さんの胸には、
    「よかった!」が溢れていると感じました。
    いっすぃ〜、ありがとう!:lol::lol::lol:

  4. ししです。
    いっすぃ〜さん。
    当日の発表 すっごく参考になりました。
    コーチングを活かした生徒指導・教務指導・進路指導が
    イメージできました!
    またお会いしたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です