志は高く、姿勢は低く。

昨日は中学の入学式でした。

そして、私のPTA会長デビュー戦:chin:

校長先生に、
「自分の言葉で自分の事を伝えた方が、
 人には伝わるよ。」

と言っていただいたので、
祝辞は、
自分の想いを自分の言葉で伝えさせてもらいました:wink:

(ちゃんとカンペ代わりに、巻物の原稿は書いたけどね:mrgreen:

それは、こんな内容…

新1年生には、「自分を信じる」事。

保護者の方に向けては、

今年二十歳になる長男が中学生の時、
下の二人の息子達はまだ小学生で、
何かと毎日忙しく、

長男の事を、
「もう中学生なのだから。 でもまだ中学生なのだし…」
と、中途半端な距離感を感じていた事。

長男が卒業する時、
「忙しい中、行事を見に来てくれてありがとう。」
と手紙をくれて、

「別に見に来なくてもいいよ。」
と言いつつも、ほんとうは来てくれる事が嬉しかったのだと、
初めて気が付いた事。

その長男は中学卒業と同時に、家を出て寮生活を始め、

もっと長男の、中学生の姿を見ておきたかったな。
と思った事。

のエピソードと、

「何かの時、親が素晴らしい助言をしてあげられなくても、
 子どもは、親が見ていてくれる。
 自分の話を聴いてくれている。と感じるだけで、がんばれます。」

「どうか子どもたちの話を聴き、
 まず、受け止めてあげて下さい。」

という話をさせてもらいました。

会場が、集中しているなぁ。
というのを感じました。

PTA会長なんていっても、
「いろいろ大変だね。」なんて、人から言われるくらいで、
特別どうという事もないのですが、

これだけ大勢の皆さんの前で、
自分の想いを伝える場を与えてもらえてる。

というのは、
すごい事だと思いました:**:

私の想いを伝えるという事は、
自分だけでなく、私を支えてくれる人たちの想いを伝える。
という事。

だから遠慮せず、志は高くもって:!!:
でも姿勢は低く:wink:

今、学校教育の現場ではコーチングが求められています。

この1年、PTA会長という役職で、
やりたい事、おもいっきりやっちゃおうと思います:mrgreen:

5 thoughts on “志は高く、姿勢は低く。”

  1. そらねこさん、出航おめでとうございます!
    かっこいいなぁ!ステキです。
    そらねこ会長は、どんな一年間を創るのかなぁ。。。楽しみです。

  2. キヨシです。
    読んでいて、その場で聴いている
    気持ちになりました。
    おもいっきりやっちゃってください!

  3. ガッツです。
    身近な友人がPTA会長って初めてです。
    こっちもドキドキ。:**:ワクワクです。:**:
    楽しそう:mrgreen:

  4. りんです。
    そらねこさん、
    心に響き、グッときました。
    今、そらねこさんが必要とされているのが
    わかります:heart:

  5. そら@内藤です。
    学校現場では教育コーチングが
    求められています!
    その通りだと思います。
    心強い、PTA会長さんです。

そら日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です