あれから1年

教育コーチのなみぞうです。

東日本大震災から1年が経ちました。
皆さんは今日どんな1日を過ごされましたか?

昨年の今日、私はたびさんと長崎県の佐世保にいました。
社員さんの研修が終わって、講演会に向かうときに、
東日本で地震があったと聞きました。

津波の情報に驚きながらも、講演会が始まり・・・
終わってから、ニュースの映像を見て絶句しました。

同じ日本でこんなことが・・・

連日、新聞を読むたびに涙が出てきて。。。

あれから1年。

今日は中級養成講座でした。

14時46分‐‐‐

受講者の皆さんと一緒に、
東北の方角に向かって黙祷しました。

誰一人、異を唱えることなく、
静かに、鎮魂の祈りを込めて・・・

日本人であることに誇りを感じながら。。。

3 thoughts on “あれから1年”

  1. 車を運転していると、ラジオがビービー鳴り出して
    不法電波か何かかと思って
    踏み切りで止まるとなんか変?!
    詳しく地震を知ったのは5分後くらいだったでしょうか?
    その後、授業をしていても
    余震に子どもたちと不安な顔をしていたのを覚えています。
    でもその後の津波があれほどの惨劇とは気づかず、6時までは授業していたんですよね。
    本当に今も大変な状況なことを忘れてはいけませんね。
    昨晩は近所の子どもたちと一緒に
    キャンドルナイトで祈りをささげました。

  2. キヨシです。
    私は会社で仕事をしていました。
    同僚が東北で震度6って言って大丈夫
    なのかなと言ってたら、もうそのすぐ
    後にはあの大津波があったんですよね。
    今年は子どもたちと黙祷しました。

  3. そら@内藤です。
    1年前の3・11は、3年生を送る会の真っ最中。
    生徒会長が挨拶を始めた直後でした。
    体育館にあるいくつもの扉が
    ガンガンと音を立てて揺れました。
    はじめは何が起きたのかわかりませんでした。
    今年は日曜日。
    成績をつけ終わってから、
    1人静かに中庭で黙祷を捧げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です