子育て支援

かぽねです

嫁がインフルエンザにかかってしまいました。
たまたま仕事を休んでいた、平日の昼下がり、
急に「寒い、帰る」と楽しみにしていたショッピングをキャンセル。
自宅に帰り熱を測ったらなんと、38.9度。
突発的に熱が上がる、まさにインフルエンザの症状そのものでした。

息子の6か月バースデーをしようと、喜び勇んで買ってきたケーキどころでなく
しょうが湯やら、するおろしリンゴやら、しか口に入らない
非常に可哀そうな状況になってしまいました。

嫁は薬を飲んで寝るしかないのですが、困ったのは6か月の息子です。
母親の状況をわかるはずもなく、お腹が減れば泣きますし、いつも通り
ウンチをします。
「誰が世話するねん」となり、結局、病気の妻と、わけわかっていない息子を連れて
実家に駆け込むこととなりました。

普通に生活している分には、親に頼らずとも十分生活できるのですが、
何かあった時の危機管理が全くできていないことが露呈しました。
しかし、こういう場合、実家に頼らない方はどうされているんですかね。

子ども手当云々という議論がありましたが、お金では解決できないいろんな問題が
子育て世代にはあるなあと実感した次第です。

2 thoughts on “子育て支援”

  1. キヨシです。
    私の場合も幸いなことに
    両親が近くにいてくれて
    助かったことがありました。
    奥様も早く快方されますように。

  2. かぽねさん
    あすかです^^
    パパもママもすごいなって思います。
    BIG DAYだったんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です