就職活動

かぽねです。

大学生の就活支援を行っております。今の時期、
大学のテストも一段落し、エントリーシートの記入や、
会社説明会、早いところでは選考試験が行われています。

実際に「2分間の時間で、自分をアピールしてください」と言って
やってもらうのですが、出てくる言葉は「積極性」「コミュニケーション力」
「責任感」「リーダーシップ」、この4つんぽどれかを強みという学生の多いことに
驚かされます。体感ベースで8割くらいはいる気がします。

そこで
かぽね: 「じゃあ、コミュニケーション力って何のことを言ってるの?」
学生: 「誰とでも、積極的に話をできる事です」
かぽね: 「誰とでも話せるんだね、じゃあ、最近1か月で何人の新しい友達ができた?」
学生: 「バイトに入ってきた、後輩2人です」

といった具合。
ここからは、かぽねコーチングの本領発揮です。
「じゃあ、自分の好きな事10個あげてみようか・・・」

・・・

最後は、
「自分の事、全然認めていなかった事に気が付きました」
「自分って結構いけてますね?」
と最初とは全く別人のように目をキラキラさせて帰っていきます。

学生たちと話をしていて強く感じることは
「自分のいいところに気が付いていない」
っていうことです。
でも、彼らが行ってきた行動には必ず、「Being」があり、
その「Being」にスポットを当てた瞬間、彼らは本当の
自分を発見していきます。

就活が人生で初めて自分と深く向き合う時期になるという
人もたくさんいると思います。
そんなときに、教育コーチとして、自分のあり方を見失わず
彼らに寄り添えている事、仕事として誇りに思えますし、
教育コーチングを学んでいて本当によかったと思えます。

3 thoughts on “就職活動”

  1. キヨシです。
    正解はないんですよね。
    マニュアルに使われるのではなく、
    使える人になったほしいですね。

  2. そら@内藤です。
    我が学年でも、先日からキャリア学習を始めました。
    2年計画で、まずは自己理解、
    自分を見つめる10の質問、50の解答から始めました。
    でも、書けない生徒がかなりいます。
    書けないことが自己理解の始まりです。
    この先が楽しみです。

  3. りんです。
    かぽねさんのうれしさ、あたたかさ
    伝わってきます。
    若者たち、いっぱい輝け:**:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です