まずは聞くところから

[聞く] ブログ村キーワード

先日、妻のご両親がはるばる来てくださいました。

正月にいつも妻と子ども達が行っているのに今年は行けず、
向こうから来てくださいました。

まだ全然認知症とかボケてるとかではないんですが、
お年寄りによくある同じ話をよく話してきます。

今回も何度も聞いている話を聞きました。
でも、
「その話、もう聞きました」
とは絶対に言わないようにしています。:wink:
おそらく向こうも全く初めて話すとは思っていないでしょう。

でも楽しそうに話しているので、「その話をしたいんだな」と聞いています。
相手の楽しそうな表情を見ていると、不思議とこちらもイヤだとは思わなくなります。

妻も同居している私の両親の同じ話をよく聞いてくれています。:heart:
終わった後にこっそりと「45回目」とか私に言ってきますが・・・8-)

そういえば、妻との結婚に反対された時
私は
「結婚させてください!」
と熱く語った記憶がありません。:ase:

妻の両親の話、娘への思いをひたすら聞いていました。
何度か足を運んでお父さんの昔話まで聞くうちに
「悪いやつじゃないかな?」:??
:arrow:
「悪いやつじゃなさそうだな」:|
:arrow:
「悪いやつじゃないな」:-o
:arrow:
「まあいいか」:!!:
となって行ったように記憶しています。

私は不思議と反対されていた時もあせりはなく、
「まあ、いつかは許してくれるだろう」
なんてお気楽に思っていた節がありました。

妻の方が熱くなって
ご両親の前で喧嘩腰になり:x:、私が「まあ、まあ、」なんて仲介したりして:ase:

改めて、人間関係の基本は
『聞くことだな』
なんて再確認しました:wink:

///キャッチャー///

7 thoughts on “まずは聞くところから”

  1. キヨシです。
    私も話していて、「それ聞いた」とか
    「それ3回目」とか言われたことがあります(笑)
    言った記憶を忘れていることもありますが、
    伝えたい気持ちが強いようにも思えます。

  2. あるくです。
    「わかる、わかる」、
    とうなずきながら読みました:hahaha:
    「45回目」、
    愛を感じて、思わずにやっとしちゃいました:mrgreen:
    情報を受け取るのではなくて、
    「その話をしたいんだな」と、気持ちを受け取ってあげる。
    私も、そんな人でいたいです:**:

  3. キヨシさん
    久しぶりに会う人のほうが同じことを言ってしまうんですよね。
    久しぶりだからこそ、どうしても伝えたいのかもしれません。
    あるくさん
    > 気持ちを受け取ってあげる
    なんてとこまではいってないかも知れませんが
    相手を楽しみながら聞いているってとこでしょうか。

  4. いっすぅぃ〜です。
    私、同じ話をするのもされるのも、イヤなんです(笑)
    自分で気付くと、「あ、この話したっけなぁ〜」と止めたくなるし、
    実際止めることもあります。
    相手には、「その話、聞いたよ」と。
    でも、最近、生徒を前にして、生徒はどんどん変わっていくから、
    伝えたいことは何度でも、語っていくのがいいのかなぁ〜なんて
    思っていたところです。
    キャッチャーさんの言葉で、パラダイムシフト:**:
    語りたきゃ〜語っていきます。
    語っている人の思い、キャッチしていきます。

  5. いっすぅぃ〜さん
    > キャッチャーさんの言葉で、パラダイムシフト
    > 語りたきゃ〜語っていきます。
    > 語っている人の思い、キャッチしていきます。
    すっごい、うれしいメッセージありがとうございます!
    一緒にやって行きましょう。

  6. キャッチャーさん
    あすかです。
    このキャッチャーさんのお話、
    いつかまた思いだす日が来ると直感〜

  7. りんです。
    キャッチャーさん
    愛あふれる御家族ですね。
    心があたたかくなりました:heart:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です