おしょうさんの子育ち日記(11月その2)

教育コーチのおしょうさんです。

小学生をお持ちの保護者の方なら聞いたことがあるでしょう☆

【イカのおすし】

決して、北陸産のおいしいイカのお寿司の話ではありません。

防犯用の合言葉です。

【イカ】・・・ついて<イカ>ない;知らない人にはついていかない

【の】・・・車に<の>らない;知らない人の車には乗らない

【お】・・・<お>おごえを出す;「助けて〜!」と大きな声を出す

【す】・・・<す>ぐ逃げる;こわかったら、大人のいる方へすぐ逃げる

【し】・・・<し>らせる;どんな人か家の人にすぐ知らせる

小1の娘と、うちのおくさんとやりとり。:ase:

お「ゆず、学校帰りに知らない人から、ママが具合が悪くなって、
  病院にいるから、この車に乗って!と言われたらどうする?」

む「えええ、ママが病院にいるなら、行かなきゃ!」

お「知らない人から、AKBの篠田麻里子さんに会わせてあげるからって言われたら?」

む「行く、行く!絶対行く!すごーい、麻里子さまにあ・え・る:heart::heart::heart:

うちの娘にとって、世の中に悪いことをする人がいる、子供をだます人がいる

その存在をまだ知らないんだなあ〜

それと、このままでは、うちの娘はいつ連れ去られてもおかしくないぞ!

防犯用ではなく、子育ての標語になったらいいのになあ〜!
【イカ】・・・怒りより叱り
【の】・・・のんびりと、
【お】・・・おおらかに、
【す】・・・素直に、
【し】・・・信頼して!

こんな世の中に☆

3 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(11月その2)”

  1. キヨシです。
    私も子どもから聞いたことがあります。
    ただ、どこで子どもをだます人か、
    道を教えてほしいとかの人かが
    わからないなぁと子どもは言ってましたね。

  2. 新標語:**: いいですね。
    日本人、やっぱり標語が、好きだもの (5・7・5):hahaha:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です