リアル思春期ママ日記

そらねこです:chin:

我が家には思春期の中高生の息子達三人います8-)

リアル思春期の子育てママです。

ママ友達からよく、反抗期の息子に腹が立つ!という相談を受けます。

うんうん。分かる分かる(笑)と、話を聴いて、

「じゃあ、どんな状態が手に入ったら満足する?」
「子どもさんが理想通りの子どもになったら、満足する?」
と、

「この人は、本当は何を望んでいるんだろう?」
と興味を持って聴いていくと、

「今までずっと子どもの事だけ見てきたから、
自分自信と向き合うのが怖い。」

というところに行き着くお友達が多いです:)

パパママコーチングって
子どもへの対応のテクニックではなくて、

親も子も自分がどうありたいかを自ら気づいて、
自分の責任で人生を切り開いていく、応援になるもの。

親が幸せにならなかったら、子どもも幸せになれない。

って感じています。

子育てをしながら、親も自分育てをしています。

私も子ども達を通して、

自分の今の状態を感じる事が出来たり、
子ども達ががんばっている姿に、
自分もがんばろう:**:って元気もらったり。

高校生にもなると、もう親を一人の人間として冷静に見ています。

先日もバリバリ理系の長男に、

「お母さんはどんな事でもそれでよし。って言うけど、
 ちゃんと反省して原因を究明しないと、
 同じ事を繰り返すよ。」

と言われて8-|

直感・感覚人間の私は、
「過去は変えられないからそれでよし。だけど、
 未来は変えられるから、未来だけ見てるんですぅ」

と言い返したけど…:ase:

ズキッと来たという事は、
ちゃんと理論的に反省もした方がいい。っていう事ですね:mrgreen:

3 thoughts on “リアル思春期ママ日記”

  1. どんです。
    …私も最近、息子からの一言に
    ズキッとしたり、キュンときたりが多いです:ase:
    でも、それって親子で成長してるってことですよね:heart:

  2. キヨシです。
    お子様の言葉。
    鋭いですね。
    ちゃんと親を見てくれている。
    だから、思ったことを言ってくれる。
    素晴らしいですよね。

  3. りんです。
    そらねこさん、
    ステキな長男さんですね。
    私も、子どもと離れる時間が増えてきました。
    私も、自分と向き合います:!!:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です