自尊心

子育ち親育ち日記(Part1)

全校生が集っての音楽会が
京都コンサートホールで行われた。

仕事で息子の演奏会に出向くことのできない私は

実母に懇願

「どうしても外せない仕事があるから行けない・・・
孫の晴れ舞台を見てやってくれない??お願い・・・」

真意をくみ取った実母が
重い腰をあげて朝早くから演奏会に顔を出してくれることになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事が終わり
毎日のごとく実家に息子を迎えにいったところ

「学年で一番か二番で背が高いから
舞台の上でよく目立ってたよ。

ピラミッド型に配置した
お山のてっぺんに●●がいて

音楽に乗って
表情豊かで
リズムに合わせて
思いっきり表現していたから
本当に目立ってたよ!!」

スポットをあびることが大好きな息子は

玄関先で私に跳びかかり

おさるさんになってママにぶらさがりながら
その言葉を耳にしている・・・

「ママも観たかったよ〜
ノリノリで大きな声で歌ったん??
ママも聞きにいきたかったわ〜」

晴れの舞台で
自信を身につけて
自分らしさを認めてもらった体験から

自分らしさを実感して
自分が尊い存在だという
自尊心をどんどん育んでいって欲しい・・・と
願うばかりの私でした。

2 thoughts on “自尊心”

  1. キヨシです。
    自分らしさを認めてもらって、
    どんどん自信がつくといいですね。
    これから楽しみですね。

  2. りんです。
    お仕事、お疲れ様です:**:
    息子さんとの触れ合い、あたたかいですね。
    辛子さん、ステキなおかあさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です