よかよか

教育コーチの なおです 
立冬 日が短くなってきました。

日曜日 映画館で 「ステキな金縛り」
      TVで   「悪人」 
      録画で  「にあんちゃん」
そして 今TVで   「重力ピエロ」 を 観ています
       
時々 グワーッと 映画が観たくなり    ガーッ と 観ます

「悪人」 と 「にあんちゃん」 は 佐賀が舞台になっていて
懐かしい佐賀弁を 堪能!

特に 「にあんちゃん」の 時代背景は私が生まれる前
父母世代の言葉 そのまま

登場人物の口から出る 「よか、よか」
突然 父への 「ありがとう:heart: 」が あふれてきました

       たとえば 魚を焦がした時
「よかよか、こいで(これで)よかさ」
       何かがうまくいかなかった時
「よかよか、そがん(そんな)事もあっさ」
       お目当ての日本酒が手に入らなかった時
「よかよか、またの時に〜」

父の「よかよか」 で 何度も救われ 助けられ
             そして 今も支えられている :**:

     

4 thoughts on “よかよか”

  1. キヨシです。
    私もこの中の2つを見ました。
    時々見たくなるときありますよね。
    私は今は本を読みたい!症候群で
    いろいろと呼んでいます。

  2. あるくです。
    「よかよか」
    ステキな言葉ですね:!!:
    私も使おう:!:
    「悪人」、読みました。
    胸が苦しくなるような、お話だったと記憶しています。

  3. ポン吉です。
    悪人、テレビで見ました。
    ふと、教育コーチングの事実と概念に思いが至りました。
    事実は一つ、見方は二つ、善人か悪人か…

  4. りんです。
    「よかよか」
    ホッとする、安心しますね:oops:
    なおさんのお父さんのように、
    私も、子どもたちにそんな言葉を
    残したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です