教育コーチの読書日記(書評)41【宝塚式「美人」養成講座 伝説の「ブスの25箇条」に学ぶ「きれい」へのレッスン】

[書評] ブログ村キーワード

教育コーチのGです。

久々の読書日記、第41回は【宝塚式「美人」養成講座 伝説の「ブスの25箇条」に学ぶ「きれい」へのレッスン 著:貴城けい

null

です。

著者の貴城けいさんは、元宝塚歌劇団宙組の男役トップスター。

「ブスの25箇条」とは、【”とある時期”から、宝塚歌劇団の”とある場所”に貼り出されていたもの】で、

【誰が書いたのか、いつから貼られていたのか、誰に聞いてみてもわかりません。でも、誰もがその貼り紙の前で足を止め、見入ってしまうもの】であったとのことです。

そしてこの本では、【ブスにならないためのシグナルである25箇条をひとつひとつ考えながら、「宝塚式・自分磨きの方法」】を、

貴城さん流にお伝えするという内容になっています。

実は、先日、私の受け持つクラスでの授業開始時に、女子生徒の化粧に関する話題になり、
そのときに、この「ブスの25箇条」の話をちらっとしたところ、生徒たちが興味を示しました。

ならば、高校生同様にピュアな心を持つ、
教育コーチングブログ読者のみなさんにも興味を持っていただけるのではないかと思い、
今日の読書日記にこの本を選びました。

そして、「ブスの25箇条とは」

1.笑顔がない

2.お礼を言わない

3.おいしいと言わない

4.目が輝いていない

5.精気がない

6.いつも口がへの字の形をしている

7.自信がない

8.希望や信念がない

9.自分がブスであることを知らない

10.声が小さくイジけている

11.自分が最も正しいと信じ込んでいる

12.グチをこぼす

13.他人をうらむ

14.責任転嫁がうまい

15.いつも周囲が悪いと思っている

16.他人にシットする

17.他人につくさない

18.他人を信じない

19.謙虚さがなくゴウマンである

20.人のアドバイスや忠告を受け入れない

21.なんでもないことにキズつく

22.悲観的に物事を考える

23.問題意識を持っていない

24.存在自体が周囲を暗くする

25.人生においても仕事においても意欲がない

です。

この25箇条を見て興味をもたれた方、
ぜひとも、この本をご一読ください。

貴城さんの解説は、女性だけでなく男性にも、
そして、俳優や芸能人だけでなくビジネスパーソンや主婦のみなさんにも、
学び深く、生活や人生の指針となる内容となっています。

4 thoughts on “教育コーチの読書日記(書評)41【宝塚式「美人」養成講座 伝説の「ブスの25箇条」に学ぶ「きれい」へのレッスン】”

  1. 7個あてはまったぞ!=:[ショーック!
    モチベーション下がっている時の自分は、
    20個ぐらいあてはまりそう・・・:*o*:

  2. キヨシです。
    私もやってみると、5つほど
    自信のない答えが・・・。
    すべて逆に行動できるように・・・。

  3. そら@内藤です。
    場面と状況によっては
    これもあれもあるぞ・・
    そして、ドキッとするのは14番だ!

  4. りんです。
    Gさん、読んで笑いましたよ〜:hahaha:
    「ブス」であることを知っていることは、
    強みですね!
    知れば、顔で勝負は絶対にしませんから:*o*:
    だけど、この25箇条の逆をする人は、ステキな人です:**:
    お顔立ちも変わってくるのでは、ないかしら:heart:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です